« 二重基準 | トップページ | セガサターン&Dreamcast修理期限迫る! »

2007年9月14日 (金)

八戸・三沢、飛行機まみれ旅2007・その4(終了)

「07:00ロビー(てかフロント前)に集合」、てことにしたんで目覚ましは06:00にセットしておいたものの、目覚ましに負けることなく05:45頃起床。
とは言え寝付いたのが01:00過ぎだったので睡眠不足ぽい。
目覚ましに、とシャワーを浴び、メールだのGNOだのをチェックして、天気予報やらを調べ「今日は曇り時々雨かー」……とかやってるともう06:45。
大急ぎで荷造りして着替えてロビー到着したら07:00をちょっと過ぎておりました。R&Tの両氏は既にチェックアウト完了しておりましたし。
大急ぎでチェックアウトを済ませ、車に荷物を積み、07:10頃出発。
ちなみに予約段階では<朝食無し>のプランを予約していたのですが、何故か昨日のチェックイン時に『朝食券』を渡されていましたので、ロビー前の居酒屋兼食堂で朝食を食べようと思えば食べられた訳だけれども、「ここで普通の朝食に胃袋を使うなんてもったいない」、とゆーことでさくっと権利放棄。

カーナビの指示に従い、三沢市内の某小学校まで一般道を行くこと約50分。
今回、ネット上で駐車場案内を見つけられなかったけれども、去年、一昨年、一昨々年、とずっとこの小学校が駐車場指定されてたし、今年も駐車場になっているんだろーなー、と思って来てみたらやっぱり駐車場でした。
Koukuusa1 Koukuusai2 http://www.mod.go.jp/asdf/misawa/gyoji_annai/yotei/index.htmlより)
入り口で航空祭のプログラムのチラシを受け取り、駐車料金1,000円也を支払い、身支度整え基地正面ゲートまで徒歩で向かいます。
Map070902
正面ゲートまでは徒歩15分くらいでしょうか。
駐車場で渡された案内図によると、この小学校からはレヴィトーゲートのほうが若干近いんですが、正面ゲートからだとエプロンまでの無料バスが出ているし、色々出店もあるし、てことでそちらに。

ゲート手前で、女子高生くらいに見える白人の娘さん達が何か手のひらサイズのパンフレットのようなものを渡してきたと思ったら、キリスト教系宗教団体の日本語パンフレットで。
不健全なおっさんとしては、宗教といたいけな娘さん、とゆー組み合わせに不謹慎な妄想を一瞬抱いたりもしましたが、たぶんきっとそんなことはありません。

ゲート内すぐの所に、エプロンまでのバス乗り場があったのですが、今年は結構行列しておりまして。オリーブドラブに塗装されて、窓もスモークがかかっているボンネットバス風の(ただしでかくてごつい)スタイルを見る都度「このバス、普段は何に使ってるんだろ?」と思い、乗りたくなるのですが、今回はあきらめ徒歩で会場である所のエプロンまで移動。

去年は会場入り口の所に金属探知器のゲートやら、米軍さんがボディチェックやらしてたのですが、今年はえらくあっさりで、米軍のにーちゃんが二人ばかり立っているだけで、ボディチェック等も一切無し。
拍子抜けしつつ会場入りして、まずは陣取り。
会場中央の貴賓席の雛壇前にはブルーインパルスが駐機しておりまして、一応、このへんが飛行展示等を見るにはベストポジションなのですが、最終的にえらい人混みになるし、屋台の密集地帯にはちょっと遠い。
しかもこの日は天気があまり良くないことが予想されてましたんで、飛行展示があまり期待できなかろう、と判断しまして、屋台の密集地帯に近いあたり、地上展示のA-10Ⅱがを目印に陣取り、持参のレジャーシートを広げました。
Map070902_2
時刻はまだ08:45あたり。
まずはうち一人だけが食料調達にでました。
それと言うのも、普段なら留守番は一人いれば十分なんですが、既に風がかなり強くなっておりまして、十分な重しが無いとシートが飛ばされてしまうんじゃないか、てな判断で。
S_img_0727
……一番手が時間かけては義理が廃る、てことで急ぎ足で回り、アメリカンな手作りのスポンジケーキをホールとカップの二種を去年も見かけた鷲の着ぐるみのいる屋台で(基地内の高校のクラブグループだったらしい)購入、他、ホットドッグとドクターペッパー、その他シートの重し用にと1リットルボトルのマンゴー味ゲータレード(えらく薄味)、水、等々買い込み、陣地に戻りました。
S_img_0728 
買い込んでいるうちにオープニングフライトは終了しておりましたので、幕間にホットドッグ等々を食べつつ周囲の状況報告を(主にT氏に「どの辺りの屋台にかわいい女の子がいるか」てことを)済ませまして、その後T氏とR氏が食料調達に。

うちはと言えば、一人寂しくレジャーシートに寝っ転がりつつ、お留守番。
曇り空を見上げ、ぼーっとしておりますと色々の脳味噌を考え事が巡ります。
「風もあるし曇り空だし、今日のブルーインパルスは絶望的かなー。」とか「……ああ他の人の分も食料買ってくれば良かったんじゃ」「三沢定番のピザも買うべきじゃったかなー。でもあれ量あるしなー」等々。
S_img_0734
F-4による模擬対地攻撃展示とかが始まろうというあたりになって、T氏、R氏、それぞれに帰還。
R氏はピザを買って来まして。しかも二枚。
ええ、遠慮なくご相伴に預かりましたとも。

胃袋も多少落ち着いたんで、ざっと周囲を見渡しまして。
地上展示はここ数年の常連機体ばかりで、何年か前のB-1爆撃機のような隠し球は無いようでしたし、空も曇り空で暗く、オープニングフライトの様子を見てもあまり絵にならない感じで。
せめて屋台街で面白い写真でも撮りたいなあ、と思い、カメラバッグは陣地に置いてS3ISを首にぶら下げて屋台の密集地帯に足を向けたんですが……小雨が降ってきました。
羽織るように来ていた長袖シャツをS3ISの雨よけにして、逃げるように陣地に戻り、カメラバッグに収納しましたが、段々と雨風が強くなってきまして。
同行のT氏、R氏はそれぞれ対雨装備を持参しておりましたが、うちは傘を車に置きっぱなし。このまま降り続かれたんではえらいことになる、つーて、雨具を売っている屋台を探し、450円也でぺらぺらのビニール製カッパを買いまして、急いで着用。

我らが陣地に戻った頃にはかなり雨風が強くなっておりましたんで、せめて荷物を守ろうとレジャーシートを半分折り返して荷物に掛けて雨よけにしまして。
なかなか降り止まないんで、どーしたものかと悩んでいた所、スピーカーから会場放送が流れてきまして、曰く「雨はもうすぐ降り止みます。」とかなんとか。
…数分後、放送通りに降り止んだのは、やはり軍隊的活動に精密な気象情報はつきもの、てことかと。

雨は降り止んで、少しは日が差してきたものの、風はいまだに強いし、雲もまだあるし、てことで大分気力が失せてきまして。
留守番しとくから、つーて二人を再度送り出し、広げなおしたビニールシートに寝っ転がろうと……濡れてる。
水をウェットティッシュに吸い取っては搾り、吸い取っては搾り……なんとか寝っ転がれる程度の環境を構築して、手足を伸ばしてうとうとと。
S_img_0797 S_img_0804
「悪天候のため、エアロックの演技は中止になりました」とゆー放送を聞いたあたりでうちの気力は完全に消滅。
最後、MAAA(退役軍人互助会だかなんだか)とかゆー団体の屋台でタイ風焼きそばとタイ風鶏肉そぼろかけご飯を購入、皆でつつきつつ(つーても辛いものが苦手のR氏はほとんどつつきませんでしたが)これまでに買い込んだ食料のうち、持ち帰れそうに無いものを胃袋にしまい込みまして。

プログラム上ではそろそろブルーインパルスの演技が始まろうか、てぇあたりだったのですが、風は強いし、雲はかなり厚く低いまま。
「こりゃ駄目ぽいね。」
「うむ、駄目だろうねえ。」とはうちとR氏。
ブルーインパルス演技中止となれば、一斉に帰宅ラッシュが始まるだろう、と推測して、早々に撤収開始。
いつもの年なら、プログラムの最後にF/A-18の機動飛行展示があって、なんとか中佐だか結構な階級の人が傍目にも恐ろしげな飛行&エンジン音を響かせてくれてたんで、ブルーインパルスが中止になってもそれ目当てに残るという手があったんですが、今年はプログラム上に最初から載ってないという。
あきらめてトイレに寄りつつ帰りましょうか、てことで、荷物をまとめたうちらは、比較的空いている(と予想された)会場右寄り裏手のトイレに寄り、正面ゲート方向へとぼとぼと歩いて行くと、会場、つまり滑走路の方向からエンジンの轟音が。
……ああ、ブルーインパルスが飛んでるなあ。まあさすがに航過飛行もやらないて訳にはいかんだろうしなあ……おや、編隊組んだまま旋回してますな。
轟音がするたびに滑走路方向へ振り向き、音が止んではまた歩き出す、とゆー繰り返しをしておったんですが、振り返って見るたび、昨日の八戸で見たようなフォーメーションのまま飛んでいる模様。
「さくら」だとかもやってたようで、これじゃあ昨日とまるっきり同じ展示内容じゃあないか、と。
昨日八戸で堪能したR氏とうちはいいんですが、「昨日見られなかったT氏には悪いことしたなあ」と悔やみ、より肩身を狭くしつつ、正面ゲート近くのショッピングモールをちらりと覗き、臨時駐車場(=小学校)近くのスーパーに寄って少々の買い物をして…、15:30頃、花巻への帰途に。

三沢というのは温泉銭湯が多い所らしく、一度寄ってみたいと思ってはいたものの、既に渋滞が始まりかけ、てことで寄り道は断念。カーナビに所々で逆らいつつも百石道路ICへと。
残っていたピザを囓りつつ、そのまま直結の高速道路東北道を進み、途中何度かSAに寄りましたが、18:00頃には当初の集合場所、花巻市内某生涯学習センター駐車場に到着。
高速代+ガス代を雑把に計算して、いい加減に請求。T氏から3,000円を、R氏から4,000円を徴収。

時間も微妙なんで、晩飯食って解散、てことにしましょうか、つーて、比較的ご近所のバーミヤンへと。
今日一日アメリカンな食生活に染まって野菜の量が絶対的に不足してましたから、野菜が大量に食べられるメニューがある、てぇのはありがたいなーと、野菜炒めを噛みしめる。

T氏とR氏は翌日も休みを取ってある、てことで、結局この後市内某温泉の自炊部へ泊まる、てことになりまして、温泉をうらやましくも思いつつも、翌日はどーやっても休めないうちだけ帰宅。20:00頃だったでしょうか。
持ち帰ったアメリカンなケーキと、途中SAで買った八戸ラーメンを冷蔵庫に放り込み、早々に風呂に入って就寝。。。

(この項終了)

|

« 二重基準 | トップページ | セガサターン&Dreamcast修理期限迫る! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二重基準 | トップページ | セガサターン&Dreamcast修理期限迫る! »