« 小型デジタルカメラ検討1 | トップページ | 普通の日記風? »

2008年6月19日 (木)

小型デジタルカメラ検討2

※本稿の記述は、わたくしの浅い知識や感覚に左右されています。間違っている箇所などを発見したら、こっそりと教えて下されば有り難いです。

…なんか面倒になってきたけれども、とりあえず検討中の候補機は、

・Canon IXY DIGITAL 910IS
・Nikon COOLPIX S600
・SONY Cyber-shot W170

これらに共通してるのは、
・広角側28mm程度からの3倍以上ズーム
 実用上、広角側で撮りたい場面が非常に多い。
 正直28mmからに慣れると35mmでは全然足りない。
・小型
 S3ISを持ち歩く根性の無い時用なので、小型であることが望ましい。
・レンズバリア機構
 服の胸ポケットだとかに放り込んで乱暴に持ち歩くつもりなので、レンズキャップ方式は恐い。
 まあ、小型機だとおおむねレンズバリア方式ですが。
・低価格(低価格すぎない程度に
 いずれも現在価格は2万円台。
 ただし、発売当初であれば3万円台中盤くらいのグレードの機種と思われる。
 このあたりより安い機種はやはりどこか動作が遅かったり、機能が足りなかったりするようで。
・手ぶれ補正機
 十分に明るいレンズであれば、あまり必要ないんじゃないか、とか個人的には。
 ただ、人様に貸して使わせる時とかはあればあったで便利かなー、と。
・マクロ撮影機能
 花だとか卓上の物を撮る時にはやはり寄りたい。
・800万画素以上
 正直いらない。でかすぎ。
 とゆーか500万画素くらいに抑えて欲しい。
 いずれの機種も最大画素だと書き込みが遅かったり、と諸問題が。
とゆーあたりか。
 
正直、この基準を満たすだけであれば、PanasonicのFX35TZ5あたりも引っかかる(というかFX35の25mmからの4倍、TZ5の28mmからの10倍、と非常に魅力的ではある)のだけれど、全体に動作がもったりしているように思えたり、私と相性が悪いように感じられ、パス。
他、OLYMPUSにもFE-350Wideとかあるものの、実機を見られなかったことと、やはりxDカードというハンデを考慮すると厳しいか。

それぞれの候補を店頭でいじってみた感想は、

・CANON IXY DIGITAL 910IS
本命てば本命。
ズーム操作がレバー式で、シャッターの位置もわかりやすく、片手操作しやすい。
特に大きな欠点は感じられない。
ただ、好みとしては前機種の900ISのほうが、モード切替スイッチの作りとか、良かったんじゃないかと。
ご近所キタムラ価格:\24,800

・Nikon COOLPIX S600
対抗。
露出補正がワンボタンで呼び出せる所とか、操作体系自体は910ISよりも好み。
移動物体を追いかけてフォーカスするキッズモードは面白そうではあるけれど、飛行機等を追いきれるのか不明(まあそもそも望遠側が不足するだろうけれど)。
欠点は、ちっちゃすぎてうまくホールド出来ないこと。
シャッター位置とかズームボタンの位置など、左手で筐体を支えていないと操作しにくいか。
片手操作はちときついか?
ご近所キタムラ価格:\22,800

・SONY Cyber-shot W170
大穴。
対象物に接近すると自動的にマクロモードに切り替わる、夜景撮影時に三脚など固定状態であればジャイロセンサーで検知して自動でシャッタースピードを落とす、など、シャッターを押しさえすればどうにかしてやろう、的な機能が面白い。
5倍ズームはなかなか健闘してるんじゃないかと。
難点は、メニューがこなれていないこと、メニューの動作が重いこと、そしてなにより、記憶媒体がメモリースティックデュオだとゆーことでしょうか。
ご近所キタムラ価格:\22,800也、ただし、1Gのメモリースティックデュオが付く。

正直、お値段としては、このクラスの機種が2万円台前半だとゆーのは、かなりお買い得だとも思うのですが。

さてはて、どうしたものだろうねえ…。

(この項、そのうちどこかに続く?)

|

« 小型デジタルカメラ検討1 | トップページ | 普通の日記風? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50395/41575197

この記事へのトラックバック一覧です: 小型デジタルカメラ検討2:

« 小型デジタルカメラ検討1 | トップページ | 普通の日記風? »