« 仙台経由して福島市から帰宅しました | トップページ | 早寝いたします。 »

2008年10月20日 (月)

「ふくしまスカイアグリ~りんご祭り~」見物

そんな訳で「ふくしまスカイアグリ~りんご祭~」を見物してきました。

会場のふくしまスカイパークはJR福島駅から車で20~30分の場所。
今回は幸い福島在住の某氏が車を出してくれたんで、それに乗っていきましたが、タクシーだと片道4~5,000円程度かかると思われ、自前で行くならレンタカーのが分が良さそうな場所。

09:00に福島駅前を出発、ふくしまスカイパークの取り付け道路入り口には09:30頃到着したものの、そこからがえらく渋滞。
じりじりと前進すると途中に料金徴収ゲートがあって、ここが渋滞原因。次があるなら(あるんだろうけど)徴収方式は見直して欲しい所。
そこから先はスムーズに駐車場まで。10時ちょい前に車を置いた時には、第一駐車場はほぼ満杯。
もっと人の少ないイベントかも、と思っていたけれど、意外に盛況な様子。

滑走路北側の芝生の観客席に、持参のゴミ袋と新聞紙を敷いて陣取り。

オープニングはスカイダイビング。いつ飛行機が通過したのかわからず、気づくとダイバーのパラシュートが見えてきたような状態。
考えてみると、まともにパラシュート降下したとこを生で見たのって初めてじゃなかろうか。意外と面白い。

次はラジコン。つーてもでかい。全長だか全翼だかが3.4mとかなんとか。
見てると人が乗ってる曲技飛行よりも無茶な機動をしています。地面から数メートルのとこで、直立して浮かんでる、等々。

エアー・バンディッツの飛行展示が始まる前に、と屋台のほうを覗いてみますと、意外と種類豊富。
焼き鳥、団子、インド料理、中華饅、焼きそば、焼きビーフン、等々等々……。
地場の農産物、りんご、天然のキノコ、リンゴ飴に焼き芋、なんてのもありまして。
常設のカフェのほうではパンと牛乳、ソフトクリームなんかも売っておりましたっけ。
それほど行列してた訳でも無いし、結構な量準備してたようですから、特段持ち込まずとも(お金さえあれば)餓えることは無さそうな様子。

S_img_1050 S_img_1052

陣取った所に戻って、焼き鳥と中華饅を食べていると、エア・バンディッツの飛行開始。

カメラを構えて写真を、動画を、と努力はしてみました。
してみたんですが、上手く取れてるのがろくすっぽ無いとゆーこの惨状。
理由の一つは、滑走路が客席の南側にあるんで、全時間帯ほぼ逆光とゆー。更に、この日は天気が良すぎてもう、まぶしくって……。
もう一つの理由、滑走路と観客席の距離が近すぎてフレームに納めづらい、とゆーのは贅沢な悩みのような気もしますが。肉眼で見る分にはありがたいことですし。
そんな訳で、写真も動画もほぼまともに撮れず仕舞い(その後もじたばただけはしたんですが)。とゆー訳でまともに人様に見せられるような写真なし。
まあ、飛行展示は下手に写真とか撮ろうとするよりも、まんま目で見てたほうが楽しい、てのは重々わかってることではあるんですが、ねぇ……。

その後、再度ラジコンの飛行展示、グライダーのデモ、ステージでのトークショー、セスナ等による風船割り、なんかを挟んでエリート・エアロバティクス・フォーミュラーのデモ。
エリート・エアロバティクス・フォーミュラーてのはつまるところ、曲技飛行競技の新ルールとのこと、らしい。
滑走路上空のスタート地点を通過して開始、規定の機動をいくつかこなして、再度スタート地点を通過するまで時間を競う(こなせない機動があった場合はその分時間にペナルティ)、とゆー案配。
室屋氏とユルギス氏が飛行。
規定ルールでの飛行後、フリーでのデモもありまして、ぐるんぐるん空飛んでました。
S_img_1143

再度、スカイダイビング。
定点着陸競技とのことでしたが、一人、特別席に突っ込みかけておりました。
S_img_1164

警察ヘリコプターの飛行展示以外は、エアーバンディッツの飛行展示がもう一度あるだけ、てことで、13:30頃退散。朝、渋滞してた取り付け道路の片側に駐車してる車両がかなりあったんで、どうやらピーク時は駐車場も満杯だった模様。
次やるときは是非、福島駅あたりからバスでも出して貰いたい、などとぶうたれつつ会場を後に。

同行の某氏に福島駅まで送ってもらい、「次、見に来る時はもうちょっと、ほんのちょっとだけ、曇ってくれないかしら……。」とか思いつつ、今年の「ふくしまスカイアグリ~りんご祭り~」見物終了。