« 寝るー | トップページ | 訂正 »

2009年11月10日 (火)

「星涯の会2009」に行って来ました。

てな訳で、10/08(日)、野田昌宏さんを偲ぶ会「星涯の会2009」に参加してきました。

レポート的な事でも書こうかと思ったんですが、よくよく考えると正直、大元帥のファンで無い人には興味の無い話ではありましょうし、心底ファンな人であれば(都合がつけば)参加しているであろうから意味が無い。
のでざっとした備忘録として。

1130頃、銀座線外苑前駅に到着。秩父宮ラグビー場、神宮球場前を通り、会場の日本青年館へ到着したのは1040頃。去年はJR千駄ヶ谷駅から歩いたけれど、こっちのルートのが迷わないし、ずっと楽。

会場は3F国際ホール。受付で当日参加@4,000円の参加費を払い、ホール内へ。
去年の「偲ぶ会」よりもちょっと部屋は小さめ。受付で渡されたパンフレットも綴じていないコピー数枚で「やっぱり小規模になるのは仕方ないことかなー」とか思っていたら、パンフ裏面に「印刷が間に合いませんでした。後日、本日のレポート等を掲載した完全版を送付します(意訳)」とのお詫びが。

会場内入り口すぐでは野田さんの著作、関連書の絶版本オークションコーナーがありまして、どれか入札してみようか迷ったものの、「文章自体は再録されてるものも多いし、もっと欲しい人の邪魔しても難だなあ」と思い直し、ひとまずスルー。
前回同様、司会の井上博明氏の野田さん著作のコレクションが展示されておりまして、手にとって読めるようになっておりました。

Ssdsc00296 Ssdsc00312

その中に「番組企画書執筆マニュアル」という冊子がありまして、新人研修用だったようなのですが、中身は大半、野田さんの手によるもの(とわかる、いつものあの文章)で、中身的にも蘊蓄のあるもので、何か企画を立てよう、人に作ったものを見せよう、と思う人であれば有意義な内容ではないかと。ぱらぱらと立ち読みする程度の時間しか無かったのが惜しかったなあ、と。

「星涯の会」本編は、井上博明氏が聞き手となって、出演者の方に野田さんの思い出話やなんかを語ってもらう、という方式。
最初は御令弟と大学の御同輩だった方から学生時代について。
次は、元部下の方からテレビマン時代の話。
三幕めはSF研究家の高橋良平氏と牧眞司氏からSF研究家・コレクターとしての話を。
四幕めは、会場にいる参加者で、親しくされていた方々から思い出話を。

基本的には面白い話を聞けた、とは思うものの、一面識も無いただのファンがこの場にいることのいたたまれなさ、を少々感じたり。
てかですな、よくよく見渡してみると、ちらほらと名前知ってる人がそのへんに座ってるんですよ。目の前の席に座っている方はアニメの脚本とか特殊設定を手がけられている方のようでしたし、後ろのほうに座っているお髭の方は……等々。それこそ司会の井上博明氏からして、昔散々見た数々のアニメのプロデューサーだったりするわけですし。

ともあれ、オークションには結局入札せずじまい。
閉会式では、野田さんがSF大会やなんやかやでアメリカ土産として配っていたNASAものTシャツ、キャップが計8つ程残っていた、とのことで、ご家族の方の提供を受けて、ジャンケン大会にて争奪戦がありまして。
会場内、4~50人ほどはいたと思うんですが、ジャンケンに参加したのはうち30人ほど?
見事勝ち取り我が物となったのが(ジャンケン1発で決まりましたが)こちらのエンデバーTシャツでございます(てか絵柄とかの選択余地は無かったんですが)。
……まあ、サイズ的にはアメリカンサイズじゃなくて着られそうに無いんですが。

Ssdsc00321 Ssdsc00322

更に、こちらもご家族の方提供で、野田さんが大量に未使用、既使用のネクタイを持っておられた(長いこと社長も務められていたのですから、当然かもしれませんが)とのことで、形見分けとして、と、退出時に来場者全員に福袋形式で配られました。
頂戴したのはBurberrys'の(ある意味残念ながら)未使用のネクタイでしたが、Tシャツ共々、大事にしたいと。

ちなみに、二幕終了時に、希望者は閉会後に居酒屋で二次会をやるので受付で登録を、なんて呼びかけがあったんですが、当日中に帰らなきゃなりませんでしたし、上のほうで書いたような理由で敷居が高いし、てことで遠慮いたしました。

来年はキャプテンフューチャー活動開始の年とのことで、それに絡めた形式で催したいとのアナウンスがありました。
ちょっと居づらい気もするんですが、たぶんまた行くんだろうなあ。

開催の労を厭わなかった実行委員会の方々と、ご遺族の方々に感謝しつつこの項終わり。

|

« 寝るー | トップページ | 訂正 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50395/46724169

この記事へのトラックバック一覧です: 「星涯の会2009」に行って来ました。:

« 寝るー | トップページ | 訂正 »