« 微妙に忙しくて | トップページ | ゼークトはそんなこと言ってない説 »

2011年9月11日 (日)

2011三沢基地航空祭・その3(終了)

プログラム上では11:20から、C-130による落下傘降下展示が始まる予定だったけれど、14:30に変更、とのアナウンスが。
本来14:30からはC-130航過飛行の予定だったので、それがキャンセルとゆーか、それと合体したとゆーか、てことなのかと。

て、ことでしばらく飛行展示も無くなって暇になったのと、詰めれば入りそうな腹具合になったので、再度食料調達に。
「BBQチキンサンド?+ソーダ」$3(記憶あやふや)と、「オレオフライ」$3を購入。

S_dsc01797 S_dsc01798

 

「BBQチキンサンド」は見ての通り固まりの肉ではなく、シーチキン状の鶏肉にBBQソースを絡めたものをバンズに挟んだ、とゆー物。
んでもこれ、何年か前に食べたBBQソース味しかしない代物に比べれば、まだ穏当な味付けだったかも。

「オレオフライ」のほうは、ええ、オレオにドーナツ生地の衣をかぶせて、油で揚げた、とゆー物。
揚げ油がまた、酸化してる風味があって、場末感を醸し出しておりました。
買う時、『粉砂糖は振るか?』て聞かれたので、いちおー、『いえす』と答えたところ、なんか屋台中粉まみれにして振ってたんですが、オレオフライのほうにはほとんど粉砂糖がかかっていなかったのも味わいですな。
んでも、1串にオレオ4個で$3はちと高くないかなー?

腹もくちくなり、少々眠気がおそってきたのでごろりと寝転がり、目をつむり……

12:30のE-2Cによる航過飛行は寝てて見逃した、のか?
12:40頃、二回目のミスビードル号の航過飛行。

S_dscf1469

12:45、その次のU-2による航過飛行、はキャンセル。おそらく、本来であれば韓国あたりから飛んで来るのではないかと思われるので、台風の影響でキャンセルされた、とか言うことではないかと。しかし去年に引き続きのキャンセルは悔しいのう。

12:50頃、F-2による機動飛行展示。

S_dscf1477

13:10頃、B-52による航過飛行。でかい。あっという間に過ぎて行き、終了。。

S_dscf1501


B-52を観た後、ブルーインパルス前に一応トイレに行っておこう、てことでエプロン最西端のトイレへと移動開始。
途中、赤十字の屋台で「テディベア」$15と、「OPERATION TOMODACHI The Great East Japan Earthquake」とゆームック$5を購入。
エプロン最西端のあたりは人も少なく、見晴らしが良かったので、ここでブルーインパルス見物をすることに。

13:30頃(実際には13:10あたりから地上部分で搭乗シーンとかやってたと思うんですが)ブルーインパルスショー開始。
久々に好天候でのショーなのだけれど、事前に発表があったとおり、今回は水平系の演技のみなのが少々残念。まー、風は強かったから、どのみち水平系だけだったかもしれないけれど。

S_dscf1510 S_s0111583

 

14:10頃、ブルーインパルス終了。

最後にもう一皿、てことで「ルンビア6本」$3、と、「BBQポーク」$2を購入、無理矢理胃袋に詰め込む。

S_dsc01803

それと、持ち帰り用で、「ケーキ(崩れない)」$5→$3を1つ購入。

14:25頃、陣地撤収。
まだC-130からの落下傘降下展示はあったけれど、ブルーインパルス終了と同時に観客が撤収しはじめてて、最後まで居ると帰りの渋滞が酷いことになるかなー、てぇ判断(結果論としては、最後までいてもそこまで酷くなかった可能性はあり)。

というか、今回、台風の動きがぐねぐねしてたせいで、基地祭の開催そのものを危ぶんだ人とか、交通手段そのものが駄目になった人とかが結構いて、観客そのものが少なかった可能性はあるかなあ。
実際、エプロンの埋まり具合を見ていても、過去の同程度の天候状況の時よりも人は少なかったような。
ああ、もちろん、震災の影響もあるのかもしれませんか。
あと、米軍関係者の屋台が、のきなみシンプルな「ハンバーガー」「ホットドッグ」ばっかりだったのは、やっぱり前前日まで、天気予報が悪天候の見込みだったせいでしょうか。普段の年はもうちょっとバリエーション豊富だったと思うんだけどなー。

15:30頃、三沢基地周辺から移動開始、第二みちのく有料道路は料金所が現金精算なんで渋滞する可能性が高かろう(一昨年のサンダーバーズの時は本気でえらい目に)、てことで八戸北ICまで裏道をぐねぐねと。
三沢駅手前でちょこっと渋滞に捕まったものの、あとはおおむね詰まることもなく、SAに何度か寄りつつ、帰宅。19:00頃には花巻到着。

晩飯食って、飛行機談義などして、道中の費用を精算後、解散、帰宅。
(この項終了)

|

« 微妙に忙しくて | トップページ | ゼークトはそんなこと言ってない説 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50395/52698063

この記事へのトラックバック一覧です: 2011三沢基地航空祭・その3(終了):

« 微妙に忙しくて | トップページ | ゼークトはそんなこと言ってない説 »