« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

夏物スーツはぼちぼち寒いので

ごろごろして、夏物衣料を仕舞い、冬物衣料を棚に吊す、なんてことをやって一日終わりました。

明日も仕事ですし、とっとと寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月30日 (日)

寒くなるとあちこちガタがきますね

今日は仕事でした。

右手の腱鞘炎がちょっとしんどくて、マウスクリックするのも往生で。

いわんやキーボードをや。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月28日 (金)

貴サークル「BURAN」は木曜日 東地区 "ウ" ブロック 39aに配置されています。

と、言うわけで、冬コミ受かりました。

頑張って作ります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

片付けば行けない日程では無いんですが

来週、11月3日の入間は曇り時々晴れですか……。

いやまあ、最近は絶望的に混んでるらしいんで、行く気は無いんですが。

手元の仕事片付けないと身動きとれませんしね。

珠海のエアショーもいってみたかったなあ……。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年10月27日 (木)

一応布団もかぶってた

しんどいイベントは今日で一応終了(もうしばらくすると別件で発生しそうだけど)。

明日から2-3日、普通に仕事がしんどいのを片付ければ、一息つけそう。

とりあえず今日は寝ます。

……て書いてて、寝床に突っ伏してました
寝直します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月26日 (水)

早々に寝直します

灯油ファンヒーターを新しいのに更新。

流石に廃棄も不快なことはなく、ゆっくりと椅子寝できました……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月24日 (月)

首しんどいなー

予定通りしんどいイベントは無かったけど、仕事自体はちょこっとしんどかったというオチ。

てな訳で、ぼちぼち寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月23日 (日)

肩凝った

予定通りしんどかったので寝ます。

明日はしんどくないけど、普通に仕事の予定。

寝よ寝よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月22日 (土)

ねむいー

少々ありまして、3~4日しんどい日が続く予定。

毛布足した布団かぶってとっとと寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪を引くのは年中行事とはいえ

とりあえずファンヒーター停止中。

寒いんで毛布を一枚足しました。
週末でどうにかしちまおう。

風邪でもひいたらばからしいし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月21日 (金)

赤い炎

灯油ファンヒーターから見える炎が赤っぽいんで、どうも不完全燃焼おこしてるっぽいなあ。

一酸化炭素中毒は本気で命に関わるし、フィルタ掃除で改善するかもしんないけど、寿命と考えたほうが良いか。

10年以上、下手すると20年くらい使ってるし、諦めて新しいの買おう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年10月20日 (木)

気温が低くなると湿度も低くなるのはボイル・シャルルの法則でいいんだっけ?

指先がかさついて、かかとがひび割れてきました。

暖房をいれた時よりも冬を感じる今日この頃。

とりあえずハンドクリーム買ってきますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月19日 (水)

画質がもうちょっと良ければなー

週刊安全保障&日刊安全保障のバックナンバー眺めてたらこんな時間に。

とっとと寝ないと。

久下真以子アナのムスッとした感じの読み上げがなんとも。
女子アナに珍しく眼鏡だし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月18日 (火)

外からだとどこから見られるかも見当つきませんし

三沢にイギリス空軍のタイフーンが来る件、日程が発表(pdf)されたようです。

タイフーンそのものは10月21日(金)に展開、11月5日(土)に撤収、とのこと。

……いつ行ったら見るチャンスがあるんだろうか。

「仕事休んで」とか思わなくも無いけど、行ってダメだったらしんどいよなあ。
三沢市の基地訓練情報にも今の所何も書いてないし。

展開&撤収の日に行けば少なくとも一回は飛ぶんだろうけどねえ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月17日 (月)

お片付けをしました

お片付けをして……ました。

Willcom回線でちょこっと使ってたんだけど今は回線契約残ってないHYBRID W-ZERO3は、流石にもう使いようも無いし、廃棄、と。

旧PCで使ってた半壊したHDDは捨てるしか無い、と。

Nintendo 3DSは、NEW 3DS LL買ったから片付けちゃって良し。
SDカードもNEW買った時に移動済みだし。

PSPは、UMDでないと遊べないのもいくつかはあるけど、とりあえず片付けとこう。
繰り返したい「WSG2P鋼鉄の咆哮」はダウンロード版を買い足してあるから、VITAとかで遊べるし。

……こんな具合で片付けてたんですが、Nintendo 3DS Liteを片付けようとしたところ、ROMカートリッジがまだ刺さっておりまして。

抜いてみたら「Civilization Revolution」で。

パッケージはどっか別のとこにしまってあるはずで見あたらない。

とりあえずNew 3DSLLに刺しておこう。
ついでに起動するか確かめてみよう。
あ、ちゃんと起動するな。
画面大きいといくらか楽だなー。

……3時間経過しておりました。

寝よ寝よ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月15日 (土)

季節の変わり目ですし

ちょい風邪ぽい。

のでとっとと寝ます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暖房入れると換気もしないとなあ

ちょっとしんどくなったので寝床で横になったら寝てました。

んで起きたので寝直します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月14日 (金)

眉間の辺り

少々頭が重いんで寝ます。

たぶん寝不足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月13日 (木)

寒くて目が覚めるので

朝の寒さに耐えられず、とうとう暖房を入れました。

……灯油ファンヒーターに残ってた灯油も切れたので、明日にはちょこっと買い足しませんといけませんなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月12日 (水)

無線ブリッジとこっち、どっちを買うべきか

朝PC起動したら、デュアルにしてる液晶ディスプレイが片っぽ表示されなくなっていました。
操作パネルを触ると、音はするけど画面がでないし、起動状態を表すLEDが点灯しない状態。

ともあれ、このまんまじゃかなり使いづらいので、職場で映るけど余って廃棄になるとこだったのを確保しといたディスプレイが手元にあったんで、そいつと交換してしまおう、と思い立ちまして。

机周りを軽く片付け、使い捨てハンドモップで埃を払い、ケーブル引っこ抜いて、電源ケーブルに手をかけた所でふと思い立ち、主電源SWを切り、電源ケーブルを引っこ抜いて完全に電源を落としてから、電源ケーブルを挿し直し、主電源SWをオンに。

……起動して画面表示してくれましたよ。

とりあえず予備機は引っ込めて、この後どうするか検討中。

HYUNDAIのW240Dなんだけど、よく9年間も保ったなあ、という気もしますし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月11日 (火)

何にしても買い足して今の無線LANルーターをブリッジにしちゃう手もあるかなあ

家の別の所に無線LANルーター置いてるんですが、PC置いてる部屋が二階の奥のほうにあるもんで、電波が届きません。

そんな訳で、有線でLANケーブル伸ばして、その先っちょに無線ブリッジを繋いで携帯ゲーム機だのスマホだのをWIFI接続してたんですが、ここん所どうにも無線ブリッジの調子が悪く。

みたとこ、しょっちゅうリセットがかかってるみたいで、筐体もやたら熱くなってるし、これはもう使い物にならんかなあと。

いっそ、元の無線LANルーターを最新の出力でかいのに替えたら家の中全部に届くだろうか、とか思ってるんですが、効果あるやら無いやら。

これなんかはかなりでかくて効果ありそうに見えるんですが、どうなんだろうなー、と。

こころなしかガンドロワを思い出しますし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 9日 (日)

実写版も含めて

朝、宿を出る時には雨が結構強く降っていたのですが、西武池袋線特急レッドアロー号で池袋から西武秩父駅まで約80分、駅から龍勢会館前までバスで約30分、更に会場まで徒歩15分くらい?で到着した頃には大体晴れておりました。

てな訳で龍勢祭を観てきました。


んで、きっちり飛んだのも観たし(結構な率で失敗するものでした)、また帰りに2時間半以上かかることを踏まえ、早々に撤退いたしました。

ちなみに、私、「あの花」観てません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泡と赤と

上京してあちこち歩き回りました。

飲みに行ってワインボトルを二人で二本明けたし、しんどくなってきたので寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 8日 (土)

触って動かせないと凄いのかわからんかもしれませんが

明日は早起き予定なのですが、なんか色々準備してたらこんな時間に。

上京ついでに、「驚きの明治工芸」展とかも観てきたいな、とか思ってたんですが、余裕あるかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 7日 (金)

曇時々雨か……。

週末はちょっと眼鏡時空秩父の龍勢見物に上京してきます。

龍勢のほうは天気次第でパスるかもしれませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 6日 (木)

戦う大統領といえばメタルウルフカオスですが、ここにも一人

Steam見てたら変なゲームが出てました。

まだ買ってません。
というか298円なんですが、買うのもちょっと気が引けるし。

んでも選挙終わったら登録抹消されてそうだしなあ……。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年10月 4日 (火)

13秋イベくらいの難易度かしらん

来週10/12-13は、「一度行ってみたいなあ」リスト上位10位以内に入ってるけど、登山口から片道二時間の山道を登った先で観られるという、世界的にも高難易度で知られる航空イベント、「スイス空軍アクサルプ射撃デモ」が開催される予定だったんですが、死亡事故含む2件の事故のため中止された……ようです(google翻訳頼り)。

ご冥福を祈りはするんですが、本気で軍用機がいっぱい落ちる年だなあ、と。

まあ、無理して行く予定立てたりしなくて良かったなあ、と。

本気で行くなら、体重20kgくらいは落として、トレーニングしまくってからじゃないとまともに見に行けないたあ思うんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

×2.54

こないだからちょこちょこ晩飯抜いたり量抑えたりしてるんですが、42インチでもベルト周りだけは若干の余裕ができるようになりました。

下腹をもうちょっと引っ込ませたいところ。

……はらへった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 3日 (月)

老化現象

微妙で済むはずの用事が長引いたので、あんまごろごろもできませんでした。

BOOKWALKERでまたコイン還元大盤振る舞いをやってたので、「エロイカより愛を込めて」「アルカサル-王城-」(青池保子/秋田書店プリンセスコミックス)を全巻購入。

どっちも多少は紙で持ってたんですが、掘るのも大変だし、「エロイカ」のほうは買ってたのが大判コミックのほうだったんで、途中までしか出てなかったし。

……最近は視力低下してきたんで、紙の本読むより、電子書籍をPCの24インチディスプレイで読むほうが楽だなあ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年10月 2日 (日)

ごろり

ジムのある隣町は国体の開会式のため、あちこち交通規制しているであろう、てことで、今日はジムには行かずごろごろしてました。

明日もちょっと交通規制が微妙そうだし、微妙に用事もあるし、とりあえずごろごろしてよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 1日 (土)

人が撮影してる所に、後からやってきて前をうろうろする奴はカメラ落っことして泣けばいいのに、とか思うことはありませんか?

会場近くまでは行ってみたのですが、途中で事故渋滞がありましてたどり着けず。

車の中で動画撮りっぱなしにしてたカメラにちらっと写ってたのがこちら。

C00011

飛んでるところが撮れたのは10秒くらい、でしたかね。

その後、もっかい航過飛行したっぽいんですが、その時は撮れず。

そんな訳で、少々悔しくなったので、先日の三沢でFDR-X3000を固定カメラにして、ブルーインパルスを4K撮影したやつを一部(全体だと約30分ある)アップロードしてみました。


てか帰ってきてからこっち、ずっとアップロードしてやろうとしてたんですが、撮影したファイルをそのままyoutubeにアップロードしたら360pに変換されちゃって。

「ファイルサイズが悪いのか、はたまたフォーマットの問題なのか」等々、あれこれ悩んでたんですが、とりあえず10分程度に切り出して、Adobe Premier Proで書き出し直したところ、どうにか4Kで表示されるファイルができたんで、ひとまずアップロード&公開しておきます。

後で全長版に差し替えるか、続きとかアップロードするかもしれません(しないかもしれません)が、とりあえず画質テストとして見ていただければ。

……てか、うちに4K再生環境無いんで、「なんとなく精細感があるかな?」以上のことはわかんないという。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »