« 帰りの新幹線でちょっと寝たけど | トップページ | 脳にカロリーが染み渡るようで »

2016年12月13日 (火)

画面内で伊8さんが「焼く」とか「焼け」とか言ってますけど、

上京したついでに都内某高級ホテルのシュトーレンを買ってきたので、ちまちま食べてます。

最近はスーパーだとかでも普通に売ってるくらい、一般に浸透してきましたが、ドライフルーツとか酒とか、材料の違いがはっきり出る菓子だと思いますので、多少の金額差であれば、良いものを買ったほうがいいなあ、と思います。
一日一切れ、と考えれば、そんなに高いものでもありませんし。

まー、一度くらい自作に挑戦してみても面白いかとは思いますが、ちゃんとしたのを作るなら、一ヶ月くらい前からドライフルーツの洋酒漬けとか仕込んでおかないといけませんし、今からではちょっと厳しいかなあ、と。

|

« 帰りの新幹線でちょっと寝たけど | トップページ | 脳にカロリーが染み渡るようで »

コメント

シュトーレンは食べ終わった時の総カロリーが(笑)
良いものを少量には賛成|・x・)ノシ

投稿: げー | 2016年12月13日 (火) 14時00分

字面で見ても音で聞いても
世界最狂の缶詰かと勘違いしてしまうのです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0

投稿: rrr | 2016年12月13日 (火) 22時21分

>げーちゃんへ
ほんのちょっぴりずつ食べてるから大丈夫!
……だといいんですけどね。。。

まー、でも、確かに材料高い菓子は少量でも満足感が違いますよね

>rrrさんへ
そのページはグロ画像注意だw

なお、本場ドイツでは「シュトレン」のほうが近い発音とのこと。

投稿: BURAN(丹駒) | 2016年12月14日 (水) 01時00分

前世紀末に大量に仕込んだMIXフルーツが手元にまだ残っていますが、使います?(古漬けみたいなもんで、混ぜて使うとえもいわれぬコクが出ると何かに書いてました)

投稿: stone | 2016年12月14日 (水) 04時58分

>stoneさんへ
今年は買ってきたのがあるので作らないことにしました。
お心遣いありがとうございます。

つーか前世紀って、発酵してたりしませんか^^;

投稿: BURAN(丹駒) | 2016年12月15日 (木) 00時00分

> BURAN(丹駒)さん
>つーか前世紀って、発酵してたりしませんか^^;
改めて数えると17年物ということになりますね。真っ黒ですが、悪くなってはいません。一匙試食してみましたが、混然一体というか何というか「にへら~っ」となりました。

投稿: stone | 2016年12月16日 (金) 00時58分

>stoneさんへ
……つまり、中毒症状があらわれている、と。
お医者さんへ行った方がよいような^^;

投稿: BURAN(丹駒) | 2016年12月17日 (土) 02時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50395/64618118

この記事へのトラックバック一覧です: 画面内で伊8さんが「焼く」とか「焼け」とか言ってますけど、:

« 帰りの新幹線でちょっと寝たけど | トップページ | 脳にカロリーが染み渡るようで »