« パ行 | トップページ | モルダー、あなた疲れてるのよ ……なんて書いてみたけど、ドラマ見たことない »

2016年12月 7日 (水)

栄枯盛衰、世の習い

ちゃんとした昼飯を食い損ねた時だの、小腹が空いた時だのは、コンビニでなんか買ってすませることが多いです。

うちの生活圏だと、セブンイレブン、ファミリーマート、サークルKサンクス、あたりが多くて、ローソンはちょっと遠い。
ヤマザキデイリーは山奥か隣町、ミニストップは市内には無いんで、まず行かない。

という前提条件なのですが、利用頻度が高いのはサークルKサンクスでして。

牛カルビと豚生姜焼きと鶏唐揚げを一個のおにぎりに詰め込んでみるような挑戦的な姿勢は、業界大手のセブンだとかファミマだとかにはなかなか見られないものでした。

……だったんですが、今年9月にサークルKサンクスとファミリーマートが経営統合されて、先月末あたりからとうとう商品構成もファミリーマート寄りに。

無印良品のバウムクーヘンが入荷した程度はまだ気分的に耐えられたんですが、焼き菓子が「ファミマカフェ」ブランドのに置き換わったのを見て、

「ああ、ここはもうサークルKサンクスでは無いのだなあ」と。

まーそれでもカウンターフードに焼き鳥と焼き芋が残ってるうちは、仕事帰りに時々寄ると思いますが。

|

« パ行 | トップページ | モルダー、あなた疲れてるのよ ……なんて書いてみたけど、ドラマ見たことない »

コメント

ガルパンのコンビニもファミマになっちゃうのかねえ。
新作は(予定通りでも)1年後だし・・・

投稿: さかい | 2016年12月 7日 (水) 21時52分

>さかいさんへ
丁度AmazonプライムでTV+アンツィオ観なおしたとこです。

結構サークルKサンクスの制服、派手なんで目立ってましたな。
あれがファミマになると印象薄くなるんだろうなー。

投稿: BURAN(丹駒) | 2016年12月 7日 (水) 23時42分

確かにコンビニの商品の変遷には、三葉虫やアンモナイト等、古代生物の繁栄と絶滅を見る思いです。ばくだんむすび(牛カルビ&豚生姜焼&鶏唐揚)は、食って見ましたが、実際文字にしてみると凄い商品だと思います。サンクスの弁当、以前は1000kcal超もざらだったのですが、見なくなりましたね。

投稿: stone | 2016年12月 8日 (木) 21時49分

>stoneさんへ
昔のサークルKサンクスは「ヘルシーなにそれ?」て感じの商品がかなり多くて面白かったんですけどねー。
常食するには恐かったですけど。

投稿: BURAN(丹駒) | 2016年12月 9日 (金) 01時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50395/64592202

この記事へのトラックバック一覧です: 栄枯盛衰、世の習い:

« パ行 | トップページ | モルダー、あなた疲れてるのよ ……なんて書いてみたけど、ドラマ見たことない »