« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

はまったのはギャラガあたりからかなー

namco創業者の中村雅哉さんが1月22日にお亡くなりになっていたとのこと。

おおむね青春時代を近所のデパートにあったナムコランドで過ごした身としては感慨深いものがあります。

ご冥福をお祈りいたします。

……いや、当時ナムコランドが無ければ、我が身がこんな風になっていなかったんではなかろうか、とか思うと、それはそれで。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年1月30日 (月)

ごろごろと

本格的にぐーたらしてました。

家から一歩もでない勢いでぐーたらしてたので、特に書くようなこともなく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月29日 (日)

寒かったのでココアなどを

仙台うろついて、疲れたのでほどほどで帰ってごろごろしてました。

昨日食べすぎたのと、歩いてしんどくなってはスタバとかドトールでなんか飲んでたんで、ちと胃もしんどいし、とっとと寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月27日 (金)

懐かしの場所

仙台出張。

ついでに仙台在住の友人たちとちょこっと飲みました。
明日はピーターラビット展見てから帰ろう。

……どこでやるのかな、と思って調べてみたら、代ゼミ仙台校だったとこじゃないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歴史は昼飯時に作られる

昼飯、某COCOSでなんたらコラボのメニュー。

……てのは本題じゃなくて、食べてたら後から隣の席に来た高校生?大学生?くらいに見えた童顔カップル。

こっちは一人黙々と食べてましたから、隣の会話がどうしても耳に入っちゃいまして。
最初は旅行の話とかしてたみたいなんですよ。
アニメ声の彼女のほうが「台湾行ったことあるよー」とかなんとか。
そしたら童顔の彼氏のほうが、「広島とか行ってみたい。」と。

男「いや実は太平洋戦争とか興味あって」
女「へーすごいね!」
男「太平洋戦争って言っても、アメリカとかだけじゃなくてー」
男「イギリスとかとも戦争してたんだよー」

とか言いだしたあたりから雲行きがあやしく。

男「日本軍が攻めたんで、シンガポールの首都マニラから米大統領がオーストラリアに脱出したんだよ。」

とか、なんか色々微妙に間違ってる話が。

男「なんで日本が負けたかって言うと、経済力でさー」
男「B29とか凄いんだよ。日本が零戦作ってる間に、アメリカは戦艦何十隻も開発してるし」
女「そうなんだ-!」

アメリカでも流石に戦艦何十隻もは無かったよ……。

話は飛びまくるし、ほとんど正確な部分が無いとか、聞いてると逆に面白すぎて、笑い出しそうになったんで、一度トイレへ逃げまして。
戻ってきたら、ちょっと話が変わってて。

男「坂本龍馬が大政奉還さぜたから、西南戦争とかあったけど、イギリスとかがが攻め込む時間的余裕が無くなったんだよ。」
女「えー、そうなんだ!」

西南戦争は大政奉還からもうちょっと後の話かなー。

これ以上聞いてると本気で横から突っ込みそうになったんで、ドリンクバーを最後におかわりして、席を立ちました。

なお、アニメ声の彼女のほうは、本気で感心してるっぽい声音でした。

しかし、童顔の彼氏のほう、何見てこんな風に覚えちゃったんだろうなあ。



……いやまあ、うちらも若い頃はこんな感じの不正確な話を自慢げにしゃべってたような気はするけれど。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年1月26日 (木)

当方に迎撃の用意あり

毎年、このくらいの時期には、買った覚えの無い荷物が届くのですが。

今年はこんなんで、

Dsc_1477_2

組み立てること、約10分、

Dsc_1478_2

私の眼鏡のサイズだと、ちょっとずり落ち眼鏡かなー。

Dsc_1479_2


……ふう。

プレゼントありがとうございます。

このへんまではOK、てことね。了解了解。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年1月25日 (水)

皆様、誠にありがとうございます

朝起きて、スマートフォンを見たら友人からメッセージが入っていて、
「お誕生日おめでとうございます。」
と。

歳をとったことに気が重くなりつつも仕事して一日過ごしましたが、その後、他の皆様からもお祝いの言葉を沢山頂戴いたしまして、「祝ってくれる人がいるのは嬉しいことだなあ」と。

皆様、誠にありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月23日 (月)

微妙にくやしい

まだちょっとしんどい。

それはそれとして、今週、仙台出張予定が入りそうなんで「劇場版 艦これ」の4DX版だかMX4D版だかはイオンシネマ名取でやる予定だったはずなんで、上手く時間が空いたら……とチェックしてみたら、02/11からだった。

いや、そんなに無理して観たい訳じゃないんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)

ウィークエンド任務2

肩凝って頭痛くて鼻がぐずついてたので、ごろごろしてました。

とっとと寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月21日 (土)

ウィークエンド任務

ジム行って運動して、帰ってごろごろしてました。

ちょっと疲れたのでとっとと寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月20日 (金)

ドライアイなんだか

眼がしんどいのでとっとと寝ます。

なんか目薬の消費がえらいことになってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月19日 (木)

べきばき

昨日のSSIDのコピー機能は、半分くらいの機器が同じSSIDと認識して、半分くらいが別SSIDと認識してた模様。

なんで、認識しなかったほうだけ削除して再設定して一応解決。
電波の届く範囲はあんま変わってないと思うけど、時々動作が怪しい無線子機の代わりに古いほうのルーターを使う予定なんで、良しとしよう。

とりあえず風邪ぽくて節々痛いので寝ます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とろーかん

無線ルーターの調子が悪かったので、買い換えて設置してみたものの、SSIDのコピー機能とやら上手くいかず、認識する端末半分、認識しないの半分、みたいな状態になったのでふて寝します。

週末にでも再設置して、端末一個ずつ登録しなおしたほうが良いですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月18日 (水)

あかん

3DSでCivやってたらこんな時間に。

寝る-。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月17日 (火)

暖かくなったら行こうと思います

左下奥歯の詰め物と歯の間に隙間があるような気がします。

歯のほうが欠けたんだろうなあ……。
歯医者行くの面倒だなあ……。
もう神経無いとこだから痛くは無いし、放置してもさしたる不都合は無さそうなんだけどねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月16日 (月)

パックランドとかだと気分的に同期するかもしんない

ジム行って軽く運動して帰ってごろごろしてました。

ジムの去年くらいに設置された新しい型のクロストレーナー(登りっぽく歩くマシン)の上にテレビだとか動画だとかが映るモニタが付いてるんですが、ブラウザでほぼ素のyoutubeが表示できることに気付きまして。

今までなんとなく踏みにくくて旧型マシンばっかやってたんですが、youtubeで昔のシューティングゲームの動画観ながら踏んでたら、「あ-、このシーン懐かしいなー」とか思いつつ、普段30分の所を、30分+30分さくっと踏んでました。

てな訳でちょっとしんどいので寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月15日 (日)

そんな訳で映画も見に行きませんでした

寒かったので(というか路面状況的にあんま車運転したくなかったので)、ちょこっと買い物に出たほかはごろごろしてました。

明日も寒そうですなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月14日 (土)

ちょっと待って出張ついでに4DX版を、と思わなくも無いけど

大雪とか大寒波とか聞くと、どっかに出かけたくなりませんか?

まあ本気でどっか行くと、月曜日の午前中までの仕事に障りがありそうなんでやめときますが。
近場で映画でも見に行くかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月13日 (金)

後泊でもシングル一部屋22,000円(+税)か……。

F-35B、もう岩国にくるの?

今年こそフレンドシップデイ行ってみようかしらん。
……楽天トラベルだと、岩国に前泊できる宿、もう無いけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月11日 (水)

たぶん一週間坊主になる

「週に二日くらいは運動したほうがいいです(最低でも)。」との医者の指示により、仕事明け、ジム行って運動してきました。

てな訳でくたびれましたので、とっとと寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自力で起きます

気付いたら椅子寝していたので布団かぶって寝直します。

起こさないでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月10日 (火)

首肩痛くて

おおむねごろごろしてました。

ビバ!連休!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日)

まだ肩がしんどい

てな訳で、「この世界の片隅に」を観てきました。

大体満席で、両隣に人がいたんで、腕を組んでコンパクトな態勢で観てたんですが、終わった頃には肩やら腰やらしんどくて。

……うちが映画、あんま観ない原因って実はこれか。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017年1月 7日 (土)

TV版見てないし

ジム行って軽く運動して、帰ってごろごろしてました。

ジムのある百貨店には映画館が入っておりまして、通路とかに上映中だとか近日上映予定の映画のポスター等が貼ってあります。

ここの映画館で「この世界の片隅に」が今日から上映てのは日記に書いてた人がいて知ってたんですが、来週14日からは「劇場版 艦これ」もやるって貼ってありました。

それはそれとして、暇とれるようなら、明日あたり見に行きたいところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末はジムに行こう

習志野の「第1空挺団 降下訓練始め」が週末1月8日(日)にあるとのこと。

今年はカレンダー的に連休中日だし、こないだ上京したときにはコミケ行く以外あんま出来なかったし、川口のゲーム展とかも観たいし、ちょっと上京してみようかなーとか思ったものの、微妙な用件が入ったのでたぶんパス。

まあ、二年前に行った時もめちゃくちゃ混んでて、立てる場所探すだけで苦労するような所で、まともに見られたもんじゃなかったし、無理するほどじゃないですよ、たぶん。

今回は当日の天気もあんまよろしくないみたいですしね……。

いっそ大荒れになってくんないかな……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 5日 (木)

かなりお得感があったので

結局ドーナツ屋には行ってません。

年末年始、飲み会やら親戚から貰った餅やら菓子やら……で、胴回りがちょっと危険水域に。
てな訳で、今回はパスしました。

とか言いつつ、イトーヨーカドーで売ってた文明堂の福袋@1000円(税抜)30%オフ、は、ついつい買っちゃったんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グッズはあんま欲しいとは思わないんですが

イトーヨーカドーの所のミスタードーナツ、福袋がまだ残っておりました。

つーても1080円のは売り切れ、残ってたのは2160円のでして。
あれこれグッズがついて、ドーナツもしくはパイ20個分(税込172円以下に限る)の引き替えカードが2160円てのはお安いんだろうなあ。

んでも、ドーナツ、一年かけてもそんなには食わないんじゃないか、とも思いますし、体脂肪の素ですかなあ。

明日、行ってまだ残ってたらちょっと考えよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

明日から仕事だしぼちぼち寝よう

予定通りごろごろ。

建設的な作業はトイレの電球替えたくらいでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウィンターセールでちょこっと買って

おおよそごろごろしてました。

あとはちょこまか買い物したり、年賀葉書投函しに行ったり。
あとはSteamで洋ゲー眺めたり和ゲー眺めたり。

……こんな生活も明日までですかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 2日 (月)

足腰しんどいし

今年最初の日はごろごろして、旧友の子供二人にお年玉をやりに行って、帰って年賀状つくって(まだ出してない)、ごろごろしてました。

まあ、ごろごろできるうちは最大限ごろごろするつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます

昨年中はお世話になりました。

今年度もよろしくお世話ください。
少々風邪っぽいので、今日はとっとと寝ます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »