« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月30日 (木)

のどいたい

明日はちょっとお供で、札幌まで行って野球見てくるんで、早寝します。

つーか、風邪っぽいんでどうにかせねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「よこすかスプリングフェスタ」は天気悪い率高いなあ

そんな訳で、02/26(日)は「日米親善よこすかスプリングフェスタプ2017」を観てきました。

直前情報では、「巡洋艦を先着1200名に公開」とのことで、アメリカ海軍が持ってる巡洋艦といえば「タイコンデロガ級」。

「タイコンデロガ級」の上に乗るのは初めてなんで、普段より早めに宿を出て、雨の中、入場待機の行列に並びまして。

行列すること数十分(?)、艦艇公開の整理券(1200名限定)が配布されたんですが、受け取った後、出そうと思ったら見あたらない。

どうも紛失したようで。

とりあえず、飲食の屋台とかフードコートなどを眺めてやけ食いしたものの大して食えず、見かねた同行の某氏が整理券譲ってくれまして。
んで、公開時間の最後あたりでバスに乗って一人移動。

待ってたのはタイコンデロガ級ミサイル巡洋艦「シャイロー」。

C00034

シャイロー艦上から見える「かが」「あすか」「きりしま」「あまつかぜ?」「?」「むらさめ」「ときわ」(左から)

C00031


C00033

帰りのバス待ち列の近くで、「シャイロー」クルーがパッチだとかバックル、ジャンパー、帽子、なんてのをテントで売ってたので帽子を買ってバスに乗車して一般開放エリアに帰還。

その後、某氏と合流したものの、大体屋台だとかは一通り見たし、お腹もいっぱい、てことでさくっと13時過ぎに会場から撤収しました。

帰りに、三笠公園近くのポートマーケットで干物か菓子でも買って土産に、と思っていたら、ツアーバスで来ていた団体さんが中にいっぱいで、買い物どころか店内に入るのもきつかろう、てことで断念。

横須賀を早々に撤収し、その後、秋葉原とか三越の艦これコラボだとかを見て、岩手へと帰宅したというお話。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月29日 (水)

経費扱いされる範囲のを×3

なんかPCが微妙に重い。

最初はマウスクリックが効いてないのかと思って、マウスの電池入れ替えたりもしてみたんだけど、違うようで。

となればなんか変なウィルスでも踏んだ可能性が?
ひとまず、PCつけっぱでウィルススキャンしとこう。

職場でPC更新するからつーて、3台まとめて発注した祟りとかじゃないだろうしなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月27日 (月)

続き読みたかったなあ……。

昨日半端に寝たせいか、やたら眠いのでとっとと寝ます。

作家・佐藤大輔氏の冥福を祈りつつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんやかやで

早起きして宿を出て、風雨の中三笠公園で「スプリングフェスタ」の開場を待ち続け、その後整理券なくしたり、同行の某氏から譲られたりして、タイコンデロガ級ミサイル巡洋艦シャイローを見物してきました。

それ以外にもあちこち歩き回ったので結構疲れました。

てな訳でとっとと寝ます。

……て書いた状態で椅子寝してました。
……あらためてとっとと寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月25日 (土)

明日は雨降りだと言うけれど晴れてくれないだろうか

上野で「ティツィアーノとヴェネツィア派展」と「大英自然史博物館展」を観て、ちょこっと桜を眺めてから、秋葉原で「SKINTIGHTⅡ 中村博文個人展覧会」を観て、横須賀で遠目に護衛艦「かが」を見て、ついでに陸奥の砲身を見て、居酒屋「酒保伊良湖」で飲み食いして、居酒屋「信濃」でちょこっと飲み食いして、今、横須賀市内の宿。

明日に備えて寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日上京だけど部屋片付けないといけません

明日上京するんで、モバイルバッテリ探してたんだけど、でてこない。

大きいほうは見つかったんだけど、重くてでかいので、ちょびちょび補充する程度の予定の明日は小っちゃいほうを持っていくつもりだったのですが、

他、なんか色々見つからないような気はするんだけど、ぼちぼち寝ないと明日がきつそうなのであきらめます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月24日 (金)

予約済み

とりあえず、週末の横須賀、天気悪そう&艦艇公開未だに発表なし。

このままではここに行って、微妙に割高な勘定を支払うためだけに横須賀行くことになりかねんなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月23日 (木)

文字が小さくて遊びにくいのが難点ですが

PS3が生産終了とのことで、近所のゲーム売ってる電器屋を覗いてみまして。

んで、買おうか買うまいか、ちょっと悩んで、「あんまPS3のゲームやりそうにないなー」とか思い直しまして。

んで、あちこちでやたら評判の良い「スーパーロボット大戦V」のVITA版を衝動買い。
「プレミアムアニメソング&サウンドエディション」のほうを。

今の所4話まで終了。
初回特典で、ゲーム中、「ヒュッケバイン」と「グルンガスト」が早期に登場するようになってるんですが、BGM聞いて、懐かしさにちょっと涙が。

特に「ヒュッケバイン」は久々のスパロボ登場だから余計にねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月22日 (水)

ブルーリッジとか見らんないかなあ

今週末の「日米親善よこすかスプリングフェスタ2017」を見物に行く予定。

……なのはいいんだけど、未だに艦艇公開の有無が発表されてないんだよなあ。
某国がなんかやらかなさい限り、なにがしかは公開してくれると思うんだけど。

去年みたいに二週間以上前から公開する艦艇発表してるケースもあるんだけど、二日前に発表て年もあったし。

2012年みたいに、空母ジョージ・ワシントンを公開する、て前日にぼかして発表したケースもあるんで、期待はしてるんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月21日 (火)

体調はさほど悪くなかったのですが

ちょこっと片付けなどしていたら、ジム行く余力も無くなったのでごろごろしてました。

貰い物の干し芋かじって寝るといたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月20日 (月)

体調悪くなければ

ごろごろして、ちょこっと買い物して、またごろごろしてました。

明日は……ジム、かなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月18日 (土)

結局いつも通り

用事片付けて、ジム行って軽く運動して、帰ってごろごろしてました。

用事、もっと長引くて話だったのに、割とあっさり終わったんで、無理すればどっか行けたような気がしなくも。

まー、なんかしんどだるいのでとっとと布団かぶって寝ますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盛りだくさん

明日から三連休ですが、初日にちょっと外せない用事がありましてたぶん家でじっとしてます。

できれば、大洗行って串カツ食ったり干物買ったり、秋葉原で「中村博文」個展「SKIN TIGHT Ⅱ」見てきたり、上野で「ティツィアーノとヴェネツィア派展」見てきたり、相模原のイベントでビール飲んだりソーセージ食ったりしてきたかったのですが。

残念無念。

とかなんとか言いつつ、半分くらいは来週末の日米親善よこすかスプリングフェスタ見物行くついでになんとか見て来られるとは思うんですが。

来週末であれば、日本橋で「第二次作戦」も覗いてみようかと思うところですが、時間が流石に厳しいかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月17日 (金)

ついうとうとと

椅子寝しちゃってたんで、とっとと寝直します。

花粉症の薬飲むようになって、どうにもコントロールが効きませぬ。
差し引きで飲まないよりはマシだと思うんですけどねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月16日 (木)

まあ覚悟はしておけ

毎日毎日、眠いだの痒いだのしか書いて無いのは申し訳なく感じるものの、実際、仕事が少々忙しいとその程度しか書くことは無いもので。

まー、確定申告も一応終わった(はずだ)し、明日からはもうちょい暇ができるんじゃないかと。
できるといいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月15日 (水)

過去の例から言えば、劇的に改善する訳ではないのですが

よーやくアレルギー性鼻炎諸々の処方出してもらいに行けて、先程薬を飲みました。

てな訳で少々眠気が襲ってきたのでとっとと寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月14日 (火)

体質なのか

一応頭痛だのはそこそこ回復して、普通に仕事しました。

……なんで休日になると体調崩して、仕事のある日には回復するんだろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月12日 (日)

寝過ぎかもしれませんが

頭重い。

てな訳で寝てました。
また寝ます。

それはそれとして、今、abemaTVで「BLACK LAGOON」のアニメの一挙放送後半をやってるんですが、「この世界の片隅に」と同じ監督なんだよなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月11日 (土)

どっちにしてもとっとと寝ろ、という話。

なんか、だるくて寒気を感じるので、とっとと寝ます。

風邪なんだか花粉症なんだか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ソルダム」とか懐かしいなあ

2,3日前まで、市内のイトーヨーカドーにNintendo Switch本体が1個残ってたんですが、今日見たら無くなっておりました。

日々、残ってる本体を見て、ゼルダの評判がえらく良いので、ちょっとばかり買おうかなー、お財布的にも(ちょっと所得税還付の見込みが立ったので)余裕はあるし、とか悩みもしたんですが、3Dだし、この時期は目とかあちこちしんどいので、酔ってぐだって放り投げちゃうんだろうなー。

そんなユーザーに買われるよりは、ゲーム大好きな少年少女が買っていくべきだろうなあ、とか思い、パスしたんですが、冷静に考えるとSwitchのローンチタイトルに子供が遊びそうなゲームが全然無かった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月 9日 (木)

雪と雨で飛んでないと思ったんですが

ちょっとしんどいんで、とっとと寝ます。

やっぱり花粉かなー。
明日は仕事詰まっててもなんとか医者行って処方してもらおう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事の山々とかも

雪も積もっておりますし、ぼちぼち寝て、明日の雪掻きに備えねばなりません。

目が覚めたら全て融けて流れていてくれぬものでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 8日 (水)

しばらくセーブしてなかったというお話

気付いたら、割と熱心に「A列車」をやっております。

まだチュートリアルシナリオの3本目で難易度「やさしい」なのですが、湯水のように予算つぎ込んで線路引いて駅作ってマンション建ててデパート建てて、てな具合に都市開発して資金が底尽きそうになっても、一月も待てば数億円の荒利益が上がり、それでも足りなくなったら銀行が150億円くらいまでポンと貸してくれる、という。

なんて夢のような商売!

……と思ったら、法人税60億円払えなくて倒産しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 7日 (火)

遠い南の海とか

気付いたらこんな時間になってたので、買ってきたグリーンジャンボ宝くじ(連番10枚)が当たることを夢見つつ、寝るといたします。

当たったら、どっか行きたいねえ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

もうちょっとのんきなゲームをやりたかったはずなのに

ジム行って軽く運動して、帰ってごろごろしてました。

ところで、最近3DSで『A列車で行こう3D NEO』(アートディンク)をちまちま遊んでいます。
つーても、やたら時間がかかるゲームで(たぶん慣れないうちは)、ようやくチュートリアルシナリオの3本目(3本中)に入ったとこなのですが。

ただ、ゲーム中に「損益計算書」とか「貸借対照表」とか出てくると、仕事してるんだかなんだかよくわからない気分にちょっとなります。

攻略サイトみると、「旧作にくらべて、減価償却の取り扱いが現実的になってる」とか書かれてたり、ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 4日 (土)

泊まってどうするというものでもないけれど

お台場のガンダム像展示、明日までだったなあ。

出張割り込ませて上京できないかと画策してたんだけど、忙しくて無理だったのが悔やまれます。

グランドニッコー東京台場のガンダムルームは3月いっぱいまでだけど、予約の空きはあんま無いし、一人泊だと出張旅費規程大幅に超過してるのがねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 3日 (金)

灯油買っておくの忘れました

灯油が切れましたので、本日の営業は終了いたします。

布団かぶって寝ます。

まー、比較的暖かいのが救いでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 2日 (木)

週明けにでも医者行って処方してもらいますか

なんか頭痛いんで寝ます。

花粉の影響でしょうか。
これまであんま効いた気がしなかったんで、今年は花粉症の薬飲むのやめてみたんですが、効いてたんですかねえ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もう受付開始から半月経ってますが

確定申告は3月15日まで。

てな訳で、ぼちぼち領収書揃えたり、帳票整理したりしないといけません。

なお、給与所得だけの人も、年末調整受けてなかったり、医療費が10万円超えてたりした時は還付の可能性があるんで、要チェックで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 1日 (水)

3回ほどA勝利したものの

……最後のドロップは朝雲でした。

まあ、出る時は出るし、出ない時は出ない、と。
とりあえず、忘れてた2-5だけ片付けて寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »