« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

OSのバージョンが古いと動かないアプリがあるとか、安定性とかが問題ですが

ちょっと前に中華系通販サイトで「Z28」てメーカー不詳のAndroid TV BOXを衝動買い(約5000円)して注文してたんですが、昨日届きまして。

んで、ちまちまいじってたんですが、一応、AbemaTVとかAmazonプライムビデオとかは問題なく動くようで。
ゲームやなんかは元々Androidのゲームほとんど買ってないんで試してません。
入力が4方向リモコンな時点で、ゲームは目的からはずれてましたし。

この付属の4方向リモコン、BOXの正面方向の狭い範囲じゃないと反応悪くて使い物にならなかったんで、手持ちのUSBドングル使う2.4GHz無線トラックボール付きキーボードでの操作に切り替えましたけど。

ただまー、付属リモコンにしてもキーボード操作にしても、どこをポイントしてるんだかわからなくなったり、ポイントしてる場所が画面外にいっちゃったり、と、操作に難はありまくり。

ホームアプリもなんか野暮ったいというか、手抜き感満載なんで、なんか適当なホームアプリに切り替えたいところですが、出来るのかね?

音声入力用のマイクも無いんで、使い勝手としては少々悩ましい感じ。

とはいえ、Amazonプライムビデオ見るくらいなら十分なんで、まあ良いかと。

FireTVだと検索がソフトウェアキーボード(とAmazonプライムビデオ限定で音声入力)しか使えないんで、google日本語入力をインストールしてハードウェアキーボードをマッピングしてやれば普通にキーボードで日本語が入力できる分で、操作性はどっこい、って印象。

まー、FireTVにBluetoothキーボード繋いでやれば一緒なんでしょうけど。

なお、有線LANありなんで、wifi使わなければ技適の問題は片目つぶることに。

……等々、中古スマホでMHL出力できるやつ買ってくれば、そっちのが便利だったような気はしなくも無いですが。

……もしくは使用頻度が著しく落ちた8インチWindowsタブレットをTV出力用にしちゃえば良かったのかしらん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月29日 (土)

割と長めに書いてたのに

日記書いてたらブラウザが落ちたのでふて寝するといたします。

寝よ寝よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月28日 (金)

素うどんだと間が持たないかと思い、ちくわ天まで足したけど

昼、某うどん屋チェーンにて昼飯。

入り口近くのメニュー看板でえらくアピールしてた親子丼定食を注文。

『親子丼+うどん(各種選択)』てセットメニューで、
「うどんまであると多いかなー。でも、これ、セットメニューしか無いぽいし、親子丼は季節メニューだろうから、今食わないと無くなるかなー」とか考えつつ、注文。

「親子丼は席までお持ちします」て言うんで、うどんを受け取りレジへ向かうと、そこには『親子丼』の単品がある旨の表示が。

……前から思ってたけど、このチェーン、入り口の所に全メニュー表示してくんないかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月27日 (木)

たぶん20年くらい前からの

昔見てた「ホームページ」が、去年くらいにプロバイダ側のサービス終了で、あちこち無くなっていて、ちょっと寂しい。

niftyとかJCOMのサービス上にあったところが無くなったみたいで。
まったく更新されてない跡地状態でもいいから残っててくれると良かったのですが。

結果として、「お気に入り」も1/4くらいリンク先不詳になってるんで、削除したほうが良いんでしょうけど、なんとなく当時の思い出のよすがに残しておきたいような気も。

……削除作業が面倒だ、てのもありますが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月25日 (火)

当然のように全部未完なんだろうなあ

帝国宇宙軍1 -領宙侵犯-」(佐藤大輔/ハヤカワ文庫JA)が本屋にあったので買ってきました。

まだ読んでません。
帯の「新シリーズ初巻にして最終巻」てのが泣けますね。

帯には「他シリーズの続刊が5月中に3冊出る」とも書いてありましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘い物くらいならもう一度行ってみても……

先月、スプリングフェスタのついでに行ってみた「酒保伊良湖 横須賀鎮守府」が7月31日で閉店?するとのこと。

タイミング的にはもう行くことは無いと思うので、こないだ行ってみて正解だった、……てことにしておこう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月24日 (月)

衣替え準備

ジム行って軽く運動して、帰ってごろごろしてました。

あと、いい加減、冬物の寝間着が辛くなってきたので、ユニクロの通販でその他あれこれと合わせて注文。
なんだかんだでそれなりの金額に。

サイズが並だと20~30%くらいは安く済むんですが、4XLとかだとなかなかねー。
まあ、昔に比べれば、さっくり通販できるだけ楽ではあるんですが。

……などと、さっぱり共感を呼ばないであろうことを考えつつ、寝るといたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月23日 (日)

一応、桜は綺麗に咲いておりました

花見、てことで、おっさん二人集まって、ビーフジャーキーと干し芋を囓って桜を眺めたり、散歩したりしてきました。

その後、夫婦者一組と合流し、晩飯食って駄弁ってきました。

以上をもって、今年度の花見とさせていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月22日 (土)

腰はまだ微妙にしんどいし

今日の所は椅子寝してませんが、いい加減夜更かしなので、とっとと寝ます。

大した事してた訳じゃないんだけどね-。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月21日 (金)

コインカウンタはちょっと欲しい

ニュースの話なんかはなるべく触れない方針ですが、3.8億円の現金使う取引がとても気になります。

昔、お給料を袋詰めする仕事して、20~30人分で500万円くらいまでは数えたことありますが、小銭もありましたし、数え間違い警戒して時々やり直すとかあって、1時間くらいはかかったでしょうか。
銀行員さんとかだと、えらく早かったですけどね。

まー、今ならお札カウンタも現実的なお値段で買えるから、素人でも数えられなくは無いんでしょうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月19日 (水)

因果関係

腰が少々痛く。

昨日、日記書いた後、また椅子寝しちゃってたみたいで気付いたら午前3時。
その後布団に潜り込んで寝直したものの、完全回復にはほど遠く。

今にして思えば、オンラインゲームやって寝落ちしてた頃も腰は痛かった。

とりあえず今日は目が覚めてるうちにちゃんと布団に潜り込みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイバック仕様の椅子でも買ったら良いのかしらん

このあたりも大分暖かくなってきました。

結果、先程まで椅子寝してました。
寒くないもんだから、椅子寝してても目が覚めないんですな、これが。

首がしんどいんで、寝床でちゃんと寝直します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月18日 (火)

何も無い日も当然ありまして

「なんか日記に書くことあったっけ?」とか考えてたのですが、何も思い浮かばないまま30分程経過したので、あきらめてギブアップして寝るといたします。

つーか、花粉症に夜更かしは禁物なのですが……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月17日 (月)

よく晴れてたんで、若干日焼けあり

浦賀まで行ってドライドックを見てきました。

写真はそこそこ撮りましたが、「写真はネットにあげちゃダメ」てことだったので画像は無し。
面倒くさいから貼らない訳じゃなくて。

その後、ちょこっと買い物などして、新幹線で岩手に帰参。
疲れたので寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月15日 (土)

明日も早起き予定

上京してミュシャ展見て、迫力に圧倒されました。

いや、「スラブ叙事詩」問答無用にでかいんですもの。

その後、いろいろやって、某氏と合流して眼鏡時空見物して、新橋で飲んで宿に戻りました。

シャワー浴びて寝よう……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず寝ます

今、六本木のなんたらヒルズあたりで「ミュシャ展」と「マーベル展」もやってるはずなんで、余裕があれば見に行きたいところ。

てことで、とっとと寝ます。

んでも、特に「ミュシャ展」は混んでるんだろうなー。
できれば出張にまぎれこませて平日に見に行きたいとこなんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月14日 (金)

明日には良くなっていますように

首寝違えたっぽい。

てな訳で、なんとかして寝ます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月13日 (木)

天気はあまり良くないようですが

諸々なんとかなりそうなんで、週末、ちょっと上京してきます。

眼鏡時空19」見物して、浦賀の「開国基地交流まつり」を見物してきたいと思っているのですが、米副大統領来日で中止とか無いですよねえ?

日程的には大丈夫だと思うんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月12日 (水)

放漫経営は楽しいなあ

なんか冬に戻ったかのような気温で。

それはそれとして、スパロボはほっといて「A列車NEO3D」のほうを遊んでました。
シナリオ「湖水に映る街」を難易度「やさしい」で、一応、シナリオクリア条件達成。

その後、いい気になって、1000億円借金して、営業部長が「やめとけ」つーてるのを無視して空港建てて、借金が期限になっても返せず破綻するとこまで遊びました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月11日 (火)

オンラインストレージに全面移行すべきでしょうか?

職場PCのHDDがいつの間にか「読み取り専用」属性になってて、往生しました。

Cドライブじゃなくて、データ保存用のDドライブだったんですが、書き込もうと思ったら、何故か失敗しまくるんで、調べてみたら「読み取り専用」属性になってて。

その後、数時間かけてエラーチェックかけたらいつの間にか書き込めるようになっていたんで、原因追及とかはあきらめて、良しとしました。

ただ、調べてたら、割と頻発するトラブルみたいなんで、再発しないで欲しいなあ。

……とかなんとか思ってたら、外付けUSBHDDも同じ症状になってた。

てな訳で、USBHDDをフォーマット中。
明日の朝までかかるかねえ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

明日も仕事だしとっとと寝るべき

ジムにも行かず、ごろごろしてました。

いや、車に給油しようと外でたら、花粉がえらく身体に堪えまして。
んで、給油して帰って、そのままごろごろしてました。

その結果、今になって眠気が足りず、夜更かししてるつーね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

何が良いんだかよくわかりませんが

「スーパー大麦」て書いてると、「スーパーロボット大戦」に空目しませんか?

イトーヨーカドーに寄った時、店頭の一角にコーナー作って売ってて、一度そう読んじゃったら二度と普通に読めなくなってしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 8日 (土)

眼鏡の人に挟まれると眼鏡をかけるようになるのかしらん

週刊安全保障』の本配信時間が21時からになってちょっぴり見やすく。

更に、今回からアシスタントのおねーさんが入れ替わり、眼鏡かけた千代島瑞希って方に。

ご本人の名前で検索してみると、twitterとか見つかって、そっちじゃ眼鏡かけなかったようなんで、来週も眼鏡かどうかはわかりませんが。

でも期待はしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 7日 (金)

とかいいつつ毎年やってる

一時的かもしれませんが、暖房つけてなくても平気なくらい暖かくなりました。

灯油、まだポリタンクに2つ分残ってるんですが、今シーズン中に使い切れるんだろうか。
あんま夏越したくは無いのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 6日 (木)

暑くて布団蹴飛ばして、寒くなって風邪をひく、までがワンセット

なんか急に暖かくなってきたんで、寝床から毛布だのを外そうか検討中。

まあ、もう二三日様子を見てからにするのが順当だとは思うのですが。
朝方はまだ寒いんじゃないかなー、とかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 5日 (水)

一度くらい三沢市内前泊してみたいものだけど

三沢の基地祭日程は予想通りで一安心。

宿手配は、八戸市内の宿を乗用車一台の定員分、まあまあ妥当なお値段で押さえることができております。

つーか、今楽天トラベルとか見ると、結構厳しめ。
本気でイベント前後の日程は半年前手配が必須だなあ。

ちなみに5月1日は八戸でブルーインパルス飛ぶみたいだけど、思い切り平日だなあ。
いやまあ、リモートだろうし、あっさりやって終わりだろうから無理して行くつもりは無いんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 4日 (火)

他の店舗とか他のチェーンは未確認

よく寄るファミリーマートから、ホットの500mlペットボトル茶が無くなっておりました。

ジャスミン茶もほうじ茶も緑茶も全部。

いや、確かに大分暖かくなってきて、明日から最低気温がずっとプラスの日ばっかりですけどね。
350mlペットボトルのホットは販売継続するみたいだし、せめて梅雨時くらいまで500mlも残しておいて欲しかったなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月)

ちょっと疲れてましたし

しんどいのでごろごろしてました。

てか昼寝てたので、今になってなかなか眠気が来ないという。
寝酒なめて寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

なんだかんだで疲れましたが

札幌から帰宅しました。

地味に嬉しかったのは、岩手からは撤退しちゃった十勝大名(サザエ食品)が札幌大丸の地下にあったこと。

地味に悲しかったのは、札幌大丸の十勝大名で売ってる鯛焼きが普通のじゃなくて「うす皮仕立て」だけだったこと。

冷凍のお取り寄せ品、買ってみるかなあ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それなりに堪能しております

ただいま札幌へ来ております。

いいところで寿司食って、日ハムvs西武の開幕戦で大谷と菊池の二人とも見て、行列するラーメン屋でラーメン食ってきました。

明日は場外市場寄ってカニ買って帰ることになってます。

明日も早いので、ぼちぼち寝るといたします。
おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »