« 割と長めに書いてたのに | トップページ | 女子向けは横かもしれません »

2017年4月30日 (日)

OSのバージョンが古いと動かないアプリがあるとか、安定性とかが問題ですが

ちょっと前に中華系通販サイトで「Z28」てメーカー不詳のAndroid TV BOXを衝動買い(約5000円)して注文してたんですが、昨日届きまして。

んで、ちまちまいじってたんですが、一応、AbemaTVとかAmazonプライムビデオとかは問題なく動くようで。
ゲームやなんかは元々Androidのゲームほとんど買ってないんで試してません。
入力が4方向リモコンな時点で、ゲームは目的からはずれてましたし。

この付属の4方向リモコン、BOXの正面方向の狭い範囲じゃないと反応悪くて使い物にならなかったんで、手持ちのUSBドングル使う2.4GHz無線トラックボール付きキーボードでの操作に切り替えましたけど。

ただまー、付属リモコンにしてもキーボード操作にしても、どこをポイントしてるんだかわからなくなったり、ポイントしてる場所が画面外にいっちゃったり、と、操作に難はありまくり。

ホームアプリもなんか野暮ったいというか、手抜き感満載なんで、なんか適当なホームアプリに切り替えたいところですが、出来るのかね?

音声入力用のマイクも無いんで、使い勝手としては少々悩ましい感じ。

とはいえ、Amazonプライムビデオ見るくらいなら十分なんで、まあ良いかと。

FireTVだと検索がソフトウェアキーボード(とAmazonプライムビデオ限定で音声入力)しか使えないんで、google日本語入力をインストールしてハードウェアキーボードをマッピングしてやれば普通にキーボードで日本語が入力できる分で、操作性はどっこい、って印象。

まー、FireTVにBluetoothキーボード繋いでやれば一緒なんでしょうけど。

なお、有線LANありなんで、wifi使わなければ技適の問題は片目つぶることに。

……等々、中古スマホでMHL出力できるやつ買ってくれば、そっちのが便利だったような気はしなくも無いですが。

……もしくは使用頻度が著しく落ちた8インチWindowsタブレットをTV出力用にしちゃえば良かったのかしらん?

|

« 割と長めに書いてたのに | トップページ | 女子向けは横かもしれません »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50395/65214572

この記事へのトラックバック一覧です: OSのバージョンが古いと動かないアプリがあるとか、安定性とかが問題ですが:

« 割と長めに書いてたのに | トップページ | 女子向けは横かもしれません »