« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

いっそ天気予報が悪ければ決断しやすいのですが

今週末はレッドブルエアレースが千葉でありますが、どうしようかなあ、と。

去年、直前でキャンセルされた件の「零戦」のフライトがある、てのはちょっと前から聞いていた話だったんですが、なんか気が乗らなくて。

去年は天気が荒れて予選日が中止になった、なんてのもありましたし。

一昨年は飲食の売店のあるエリアが一般エリアからえらく遠くて、行ったら戻れない感満載だったしなあ……。

予選日だけでも、とか思わなくも無いけど、砂地の実質立ち見席に8000円出すのも微妙に悔しいと言いますか。

でも20万円(二日間)とか30万円(二日間)とかするスカイラウンジとかプレミアムスカイラウンジが売り切れてるんだから、東京近郊は景気が良いんでしょうなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月30日 (火)

一応見つかりました

ごちゃごちゃ片付けとか捜し物してたらこんな時間に。

微妙に肌寒いし、とっとと布団かぶって寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月29日 (月)

今夜はお肉よ

一日、部屋の片付け。

ロボジョックス」のLDなんかも出土してきまして。

ちょっと見てみたいな、と思ったんだけど、うちのLDプレイヤーにはS端子とRCA端子しか無かったはず。
んで、今のうちのTVとかモニタにはS端子は無い。

RCA端子だと画質面に少々難がありまくるので、避けたいし。
間にX-RGB2とか挟んでアップスキャンしてやれば見るだけならなんとかなるけど、手間考えるとねえ。
というか、どうせなら見返せるようにPCにキャプチャでもして私的複製しとくほうが?
S端子の使えるUSBキャプチャとか買って……まずはLDプレイヤーが動作するか確認すべきか。

……DVD版とか出てないかと思って調べてみたら、BD版の発売予定があるようで。

ちゃんと発売されるならそっちでも良いかもしんないなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月28日 (日)

ちょっと行ってみたいけど遠いなあ

6月10日(土)は「マリンフェスタin大湊」が、6月11日(日)は「岩手駐屯地創立60周年記念行事」(pdf注意)がありますね。

大湊は行った事ないんで、一度行ってみたくはあるのですが、いかんせん遠い。
新幹線+在来線で3時間以上かかるからなあ。

なんか声優さんが一日司令をやるとかいう話も見かけたんで、下手するとえらく混んでそうですしねえ。


まあ、一般参加者に関係は無い、かな?

む、前日金曜日の宿、大湊のフォルクローロは×ついてら。
どーしよっかねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月27日 (土)

妙に体温高いし

今気付いたけど、ちょっと風邪ぽい。

ここんとこ気温差激しいからなー。

てことでとっとと布団かぶって寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月25日 (木)

たぶん無情な体重制限がある

肌寒いので、片付けてた布団引っ張り出して、かぶって寝ます。

それはそれとして、『MiG-29に乗って成層圏から地球を見る(ロシア旅行のオプショナル)ツアー』だそうで。

ざっと2500万円か……。

宝くじが当たればワンチャンス?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自動彩色テスト

PixivのPixiv SletchにPaintsChainerの自動着色サービスが追加された、て話を見たので、昨日掘り出したのを放り込んでみました。

Pixivsketch_2

……自分で塗るよりそれっぽく塗れてるなあ。
これくらい塗れるなら実用できるか?

…と、思って昔のカードゲーム用に作った線画とかアニメ塗りしたのをグレースケールにしてみたのとか、あれこれ放り込んでみたのですが、なかなかうまい具合にはいかず。

Pixivsketch_1

各箇所を色指定してやれば、もうちょっとそれらしくなるようなんですが、それをやると今度は背景部分に色がにじみ出しやすくなるようで。

もうちょっといじればなんとかなるような気はするのですが、成否定かならぬ自動彩色のために手間かけるくらいなら、自力で塗る手間かけたほうがまだ早いかなあ、というのが現時点の感想で。

もうちょっとテクノロジーが進歩してくれることに期待しつつ、こんな時間まで夜更かししたことを悔やみながら、とっとと寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月24日 (水)

痛がゆい時は傷になるまで掻き毟ることがあります

なんか、マルチといいんちょの絵が沢山見られた一日でした。

ああ、何もかもが懐かしい……。

んで、ちょっとHDD掘ってみたら、昔描いたマルチもどきのらくがきが出てきて、あまりの懐かしさとか痛々しさに涙が出てきたのでアップ。
当時の痛々しさに共感していただければ是幸い。

Multi

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月22日 (月)

最後まであがきましたが

仕事行く前に何度かE-3挑戦してS勝利もそこそこ取れたもののめぼしいドロップは無く。

てな具合で今回のイベントは終了。

ここ数週間の(原因は艦これだけじゃないけど)寝不足を解消するべくとっとと寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年初クーラー稼働

日中、ちょっとお集まりがあったり、諸々あって、帰ったら疲れてたので寝床にごろんと転がってたら、こんな時間になってました。

一応、寝る前にE-5は終わってたんで問題無いてば無いんですが。

んでも、もう一回くらい掘りにでてみようかと思い、E-5再挑戦したんですがクリア後はルート逸れてボス到達時にはガス欠になっちゃうんですね、ここ。

という訳で、ぼちぼち寝直します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月21日 (日)

夏が来たかと思うような

ちょっとSLに引かれて遠野まで行ってジンギスカン食って帰ってきました。

そんな訳でE-5はあんま進まず、一応、ラスト前にはなったと思うのですが、たぶん問題はこの後なんでしょうなあ。

それはともかく、暑くて寝られなかったのですが、窓明けて数時間、ようやく涼しくなってきたのでぼちぼち寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月20日 (土)

希望としては

仕事はひと山越えたけど、E-5がさっぱり片付いてくれませぬ。

ゲージ二本目にはなったものの、やっぱり大破祭りで。
まあゲージ削れてない訳じゃないし、もうちょっと編成を突き詰めればなんとかなるんではないかと。

……なるといいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月19日 (金)

制空足りてないかしら?

E-5,ちょこっと。

最初のうちは割と調子よく進んでたんですが、その後道中で大破撤退祭りになっちゃったんで、もうちょい装備と編成をいじってみよう。

……とは思ったものの、明日も普通に仕事ですしぼちぼち寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月18日 (木)

日程的にはちょっと厳しいですが

E-4、かなりあっさり終了。

編成と装備いじって支援きっちりやったら、さっくり終わりました。
特にめぼしいドロップはありませんでしたが。

残りはE-5だけどそこそこ面倒そうだねえ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月17日 (水)

もうちょっと編成を詰めないと終わらないか

E-4ラストが決まらないけど、明日も仕事なのでぼちぼち寝ます。

占守と択捉がドロップ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月16日 (火)

カロリー?知らない子ですね。

そんな訳で艦これのイベント再開。

大和、武蔵の二隻を投入して、割とあっさりE-3終了。

貰い物の「大和もみじ饅頭」をむさぼり食ったおかげもありましょうか。Dsc_1537

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月15日 (月)

おなかくるしい

ゲームマーケット出展して、帰る前に飲み食いして、最終の新幹線で帰宅しました。

しんどい&おなかくるしいのでとっとと寝ます。

演習終わらせたら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月14日 (日)

明日はゲームマーケット2017春に参加。B-30「BURAN」にて。

明日のゲームマーケット2017春に出展のため、上京しています。

明日はB-30「BURAN」におります。

「大日本帝国の存亡」ver1.01を500円で頒布予定です。
コミックマーケット91でver1.00を購入された方には差分を進呈いたしますので、ブースにてお声をおかけください。

とりあえず紙折りにも厭きたので、ぼちぼち寝ます。
というか寝坊しそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月13日 (土)

うーがー

明後日の、てかもう明日だ、のゲームマーケット出展のため、あれこれ準備してたらこんな時間なりまして。

明朝二本目、朝6時台出発の新幹線をえきねっとで予約してたんだけど、しんどいので遅らせよう、と思い、えきねっとを見たら「メンテナンス中」。

00:50~01;40はメンテしてないはず、と思ったらどうも臨時メンテだった模様。
変更したいなら明朝0530から、と言われました。

その時間に起きられるなら、そのまま乗ってくって!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月12日 (金)

なんでこんなぎりぎりなんじゃろか

修正作業してたらこんな時間に。

寝ます-。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月11日 (木)

ぐるぐる

実は昨日、職場の車をバックで静止目標にぶつけてました。

そのあたりの心理負担が影響して轟沈させちゃったのか、それともぶつけたり轟沈させたりするくらい疲れてるのか、どっちでしょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月10日 (水)

あああああああ……

作業しながらオリョクルやってたら、いつの間にかバシーにいて、伊26が轟沈してました。

精神的被害が大きいので作業もほどほどにして寝ようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月 8日 (月)

黄砂とかの影響かしらん

少々目がしんどいのでとっとと寝ます。

モニタ上の文字がぼけて見える……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一応、E-3輸送までは終わらせましたが

ごろごろしてました。

艦これのイベント期間は5月22日までとのことで、諸々片付け事もあるので、イベントはちょっとスローダウン予定。

とかなんとか言いつつ、AbemaTVでやってたアニメ映画見てたんで、片付け事はさっぱり進まみませんでしたが。

おっぱいの大きい眼鏡委員長さんがでてたんで、つい……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 7日 (日)

暖かくなって、眠くて仕方ありません

ちょこっとだけ仕事。
後はごろごろしてました。

E-2は編成をいじったらあっさり終了。
E-3はまだまだかかりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土)

ハリアー見たかった……

岩国、快晴だったみたいですね。

それはそれとして、E-2が終わらないんでふて寝します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月 5日 (金)

諸々ペースアップの必要がありそうです

ジム行って軽く動いて、帰ってごろごろしてました。

E-2の輸送ゲージまで終了。
国後がドロップ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 4日 (木)

S勝利取りにくいなあ

E-1は終了。

途中で伊13がドロップ。
あとは藤波が来てくれればいいのだけれど、とか祈りつつ繰り返すこと二十数回。

……寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 2日 (火)

今日の所はこのへんにしといてやるぜ!

やたらと眠い……。
あと10分か……。

イベントこなそうなんて思って無くて、デイリー片付けたいだけなんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

労働者の祭典

職場で仕事してたら、裏の道路を10~20人程度の集団がなんか叫びながら行進しておりました。

連休の間とはいえ、平日の昼日中に仕事休んで行進できるんだから羨ましいことだなあ。

……と思ってたのですが、声が大きいのは「○○はんたーい」とか最初に言ってる人だけで、応える人達はなんかぼそぼそ言ってただけのようでしたんで、さほど熱意があるわけではなくて、義理人情とか諸々の事情で参加してたのかもしれません。

ぱっと見、定年退職済みと思われるような年齢の方が多かったので、体力的な問題なのかもしれませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 1日 (月)

女子向けは横かもしれません

ジム行って軽く運動して、帰って寝てました。

ユニクロの通販で、あれこれ買ったついでに4XLのニットトランクスを1枚試してみたのですが、問題無いようなのでもうちょっと買い足してみようかと。

ただ、このトランクス、グレー地に紺の縞模様が入っているのですが、横縞でして。

おっさんのトランクスにふさわしいのはデカパンのごとく、縦縞だと思うのですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »