Micrografx PicturePublisher 8

2009年3月12日 (木)

明日には送らなくては

ゲームマーケット2009のサークルカットを作成中。

最近はちっちゃめのイベントでもデータをメール受付してくれるのはありがたいことであるなあ。

んでも、原稿作成ソフトをAdobePhotoshopか、AdobeIllustratorて指定されると、どんだけの人が対応できるのだろうか、とちょっと心配。

うちは持ってないし。

「保存形式:グレースケールのEPS、もしくはJPG」てのも、うちが使ってるMicrografx Picture Publisher 8だと何故かちゃんとEPS生成してくれなくて。。。

モノクロ2値のbmpかtiff あたりでも受け付けてくれないかしら。
下手に圧縮率低いjpgなんかより、ファイルサイズも小さいんですが。

Gm09_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金)

メモ書きに3時間(C70申し込み)

この記事(の前の記事)書くのに3時間以上、じたばたいたしました。
んでいざ保存、とゆー段で誤操作により全滅いたしました。。。。

なので必要最小限の備忘録をば。
Micrografx Picture Publisher 8を使用して、グレースケール画像をなんとか見られる程度の白黒二値のハーフトーン画像に変換する手法。

1.グレースケール画像を最終出力サイズの縦横2倍のピクセル数に拡大。
2.エフェクト>イメージ効果>ディザリング、丸ドット45度、サイズは3くらい(要試行)
3.画像をモノクロに変換し、縦横1/2に縮小。

まあ、元画像のコントラストとかいじっておく必要はあると思いますが。

c70cut とゆー訳で、←のよーな画像を生成し、
こちらにて申し込み完了いたしました。
受かるといーなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)