PC関係

2016年6月24日 (金)

まともに修理すると高いしなあ

こないだ取り替えて余ったメインPCで使ってた240GのSSDを、ThinkpadX201sに換装してみました。

電源投入>>起動は速くなったんだけど、メーカー製ユーティリティの動作が重々しいのはあんま変わらない印象。
暇見て、個別にアンインストールしてみよう。

問題は、このX201s、バッテリがへたってる&バッテリ固定爪が折れてる、んで使うのやめたんですが(そのため、キーボード付きのwindowsタブレットを買った)、どう使おうか?

重量的には(ACアダプタ除けば)似たようなものなんで、旅先に持ち歩いて、カメラのデータバックアップ先に使えないか、とも思うんですが、それにしてはSSDがちと容量不足だし。
ポータブルHDD持ち歩くんじゃタブレットでも一緒だしなあ。

Expresscard用の大容量SSDとかどっかに転がってないかしら。

カメラのデータバックアップ機にするなら、SSHD買ってきて換装するのが一番だとは思うんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 8日 (水)

特に速くなったとかいう気はしませんが

PCのSSD(Crucial m4 256GB)が残り容量わずかだったので、同社のCT500MX200SSD1(500GB)を先日通販で購入。
今日届いたので換装作業してました。

SSDを新旧2台ともSATA接続して、付属(ダウンロード用シリアル添付)のクローンソフトで、旧SSDから新SSDへ10分少々でコピー完了(パーティションサイズも同時に変更できた)、付け替えて、換装作業終了。

かなりあっさりと終わったんで、ちょっと拍子抜け。

当初、新SSDをUSB接続しようとして、手持ちのSATA~USB接続ケーブルを使おうとしたら、SATAの電源コネクタが割れてて、使えなかったのは少々悔しかったのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 7日 (木)

一応解決済み

頭痛いんで寝ます。

昨晩、夜中まで起きてたのが原因かと。

つーか、Direct Xのエンドユーザーランタイムをインストールしようとしてリンククリックすると、Windows10のダウンロードに飛ばされるのは、故意のサイト設計なのか、それともリンクミスなのか、どっちなんだよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このまま朝まで放置の予定

件の廃棄PC、128GBでは常用するのに辛いので、通販でSEAGATEの2TBのSSHD、ST2000DX001を10,346円(税込) で購入しまして。

起動ドライブ以外にHDDを積めれば、そのまま128GBのSSDでも運用できたとは思うんですが、メーカー製の一体型PCだったんで、HDDを追加できる空きベイも無いし、SATAコネクタも足りないし。
ただ、SSDに慣れてるとHDDの速度はちょっとしんどいので、間をとって、起動はSSD程じゃないけどそこそこ速くなるというSSHDにしてみました。

んで、今日届いてたので、早速組み込んでみました。

今の所、リカバリまでは順調に。
今現在、WindowsUpdateをかけてるとこですが、この辺りはこないだSSDでやったときも同じくらい時間かかってたので、速いとか遅いとかはまだわかりませんなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月 6日 (金)

Pavilion x2 10の問題点

先月、上司の持ち歩き用に買ったPavilion x2 10なんですが、問題があることがわかりました。

ノートPCでよくある仕様で、ファンクションキーに音声ボリュームとか液晶の明るさ調整とかの機能キーが割り振られているのですが、これが「Fnキーを押した時」じゃなくて、「Fnキーが押されていない時」に機能キーになっている。
つまり、普段はファンクションキーになってない、てことがわかりました。

日本語入力してるとF5~F10あたりは頻繁に使うので、「その都度Fnキーを押して」とかやってられません。

HPの他機種にはBIOSで「普段はファンクションキーとして動作する」設定ができる機種もあるのですが、この機種のBIOSにその設定項目はありませんでした。

あちこちいじって、英語のフォーラムとかまで見たんですが、結局解決はせず。
(回答者がキーボードドライバを削除して、再インストしなさい、とか書いてて、解決してない)

HPにBIOSのアップデート要望でも出すとして、当面はBluetoothキーボードでも使うようにするしか無いですかねえ。

そうすると持ち歩きのうまみが大分なくなっちゃうんですが。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年6月12日 (金)

他メーカーも連鎖撤退すると恐いし

太陽誘電が光メディア撤退だそうで。

言われれば、最近録画用以外は買ってない。
昔はデータ引き渡しの時にちょこちょこ焼いてたのに、今はメール添付とかGoogle Cloud経由で渡してるから、全然使わなくなったもんなあ。

フロッピーの時も後でちょこちょこ必要になって困ったし、少し買い溜めしとくべきでしょうか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年5月23日 (土)

H027を試して見ました。使用量>充電量なのか?

こないだ秋葉原で税込み\2101で買ってきた、各社Windowsタブレット用、本体充電機能付きUSBハブ「H027」を手持ちのAcer W4-820で試してみました。

結果、USBハブとしては使えたものの、使用中本体への充電+USBハブ利用はできませんでした。

普通に本体使用中に電源に接続しておくと、「○○%が使用可能です(電源に接続:充電しています)」て表示がでていたのですが、H027を挟むと、「残り:○○%」てバッテリを使ってる旨の表示に切り替わりました。

H027を挟むと、シャットダウンした状態で給電しても、電源SW横の充電ランプも赤点灯しなくなりましたし。

まあ、電圧の低いACアダプタに繋いだ時は、充電されていても充電ランプは赤点灯してくれなかったんで、繋いでいれば微妙に給電してくれている可能性はあるんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月24日 (月)

ケーブル無くてもマウスって言うのは、なんかもやもやしませんか?

探してみたら、ホイールの可動部分を無くしたマウスてのもあったようで。

更に探してみたら、無線(非BT)だけど、箱汚れ品が980円送料込みで売ってたので、とりあえず注文してみました。

まあ、投げ売りされてた商品なんで、過剰な期待はしないで待ってみます。
当たりだった時のうれしさが倍増しますし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月20日 (木)

詳しい人求む

結局、旧PCのHDDに置き忘れてたファイルは、FileSeekerてフリーウェアを使って、拡張子で検索してコピーすることに。

てか、Windows7のフォルダ右上にあるファイル検索窓だと、あるはずのファイルが何故か検索に引っかからないんですが、どなたか詳しいことプリーズ!

まあ、今回は上述のFileSeekerでどうにかなったんで、どうしても必要、てわけじゃないんですが、なんか気味が悪くて。
つーか、後でコピーしたファイル自体が検索窓でひっかからなくても困るし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月 6日 (金)

艦これのデイリーはあらかた片付けたけど

出張先まで(仕事では使わない予定の)ThinkpadX201sを持ってきた挙げ句、電源ケーブルを忘れてきて、残り33分とか言われているこの状況。

つーか、このバッテリ放置しすぎたのか、残り64%で36分とか言うてやがりますし。
前に言った、バッテリ固定部品が壊れただけじゃなくて、液晶部分とキーボード側のコネクタもはがれたか何かしたのか、フィルム部が露出してるし。

真剣に修理するか、なんか適当なの買うか、検討しないとなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧